子育てをしていると

時代の移ろいと共に

多方面で自分が子供の頃からの

変化を感じますにっこり

 

男女一緒の性教育や

生理のオープンもその一つ…

 

今日は

長女(小5)に初めての

生理がきた時のことを書かせて下さいお願いキラキラ

 

 

 

生理がきて

初めて登校したある日の放課後ランドセル

 

 

 

私「今日、大丈夫だった❓

体調とかはどう❓」

長女「学校でも

ずっとお腹痛かったよ~ショボーン

私「そっかぁあせる

体育は見学した❓」

 

長女「うん…

先生に言って見学にしてもらったよ」

 

私「友達には話したの❓」

 

長女「うん❗そしたらね

Mちゃんがすっごく優しかったのおねがいキラキラ

 

 

Mちゃんも

数か月前に生理がきたようで

長女にとっては言わば先輩です拍手

 

 

私「どういう風に優しかったの~❓」

 

長女「もうね〜

ママとは大違い照れ

聞き捨てならないけど…

思い当たる節はあります…不安

 

 

長女「ママは

お腹痛いのは当たり前❗とか

それをみんな

我慢して学校も会社も頑張ってる

とか言ってたじゃんえー

 

 

まさしく…言ってましたあせる

今の時代

これは完全にハラスメントですね汗うさぎ

お恥ずかしい…悲しい

 

 

長女「Mちゃんはね

大丈夫~❓って言いながら

ずっと背中をさすってくれて

自分の着てたカーディガンを

K(自分)にかけてくれたんだよ❗」


えっ……

 

天使じゃん…泣くうさぎキラキラ

お友達の思いやり溢れる行動に

胸がいっぱいになると同時に

自分の不甲斐なさに

ショックを受けた私…不安

 

保健室の先生並みの介抱を

同級生がしてくれるなんて…

世の中捨てたもんじゃないですね泣くうさぎキラキラ

 

「我慢するもんだ」なんて言った

自分の気遣いのなさに

恥ずかしさが込み上げて

居たたまれなくなりました…泣くうさぎあせる

 

 

私「優しいね…Mちゃん…

ママなんて…ホント冷たいよね悲しい

 

長女「そうだよプンプン



そして言い訳をしてみました…

 


私「ママって、もしかしたら

生理痛が軽いのかもしれないあせる

だからその痛みを

分かってあげられてないのかも汗

 

 

生理痛が全くない訳ではないけど…

なんせ鈍感人間なので

辛いとか痛いとかの苦痛に疎いんです真顔

肉体的にも精神的にも…汗

 

故に私は

心から人の弱さに寄り添えない…

そんなところがあると思います泣くうさぎ

↑よって、それを成しえてる

もっくんを崇拝しているのですドキドキ(推しの話です)

 


私の言い訳を聞いて

長女は、はっとした顔でこう言いました

 

 

長女「それ…Mちゃんも言ってたよびっくり

K(自分)のママは優しくないんだよ

って話をしたら

きっとK(自分)のお母さんは

生理痛が軽いんだよって

 

 

うそでしょ…不安

そこまで理解してくれているの…❓

本当に驚きました泣くうさぎキラキラ

 

 

私の時代なんかは

生理が始まってもみんな必死に隠してたあせる

 

相談や介抱はおろか

仲の良い友達にだって

話すのが憚られるくらいだった汗

↑私の周りだけかな?

 

今時の5年生って

こんなにもオープンで

理解があるものなのでしょうか❓

 

 

そして驚きはまだ続きますあせる

 

 

長女「でさ

近くの席の男子も優しくてさニコニコ

私「えっあせる

男子にも話したの❓」

 

長女「や、Kちゃんが言っちゃったの」

 

 

長女は、仲のいい女友達5人ほどに

話をしたらしいのですが

そのうちの

まだ生理がきてないKちゃんが

長女の近くの席の

男子に話してしまったそうですあせる

 

「おもいでぽろぽろ」という映画では

生理が始まる年頃の女の子が

男子には秘密にしようとするシーンが

赤裸々に描かれているですが

ご存知ですか…❓

 

私は似たような時代を

生きてきたので

男子に生理の話はタブーという

先入観が若干残っていましたあせる

 

なのでこの話を聞いた時は

本当にドキリとして

長女はKちゃんのことを

軽蔑したんじゃないか…❓

そんな風に思ったのですが

思いの外けろりとしていたんですびっくり

 

 

私「まじか…」

 

長女「そうなんだよね~あはは爆  笑

こんなかるーい感じで

そこまで気にしてない様子…

 

 

で、さらに話を聞いて驚きましたあせる

 

 

長女「それでさ、お腹が痛すぎて

授業中に保健室に行ったんだけど

休み時間に教室戻ったら

その男子が、K(自分)の机の上を

片づけてくれてたんだよ❗

で、「大丈夫~❓」って

ずっと心配してくれてさ照れ

 

 

驚嘆でした…泣くうさぎキラキラ

言葉がでなかったです汗

 

小学生男子の生理に対する理解が

ここまで高いとは…不安

 

授業で勉強しているから

5年生である程度の

知識があるのは知っていたけど

こんなに実践的な気遣いが出来るなんて…拍手

 

感涙ものでした悲しいキラキラ

 

「おもいでぽろぽろ」の世界では

男子が「生理がうつる~ニヤリ」と言って

女子をからかう一幕もあるのに…

 


時代は変わったんだおねがい

 


今の時代は、子供たちの

いじめや自殺のニュースに

どうしても目がいってしまいがちですが


子供たちの中で

良い方へと風向きが

変わっていることも

たくさんあるんだと思いますおねがいキラキラ

 

 

もちろん

生理をオープンにしたくない人も

いると思うし

無理に何でも話せとは思わないのですが

 

受け入れる心は誰もが持つべき

その為に

正しい知識を身に付ける場が不可欠


そう思いますにっこり

 

 

周りの理解が高まることで

心や体の負担が軽くなると思うので

とても大切なことですよねキラキラ


娘を取り巻くの環境

小学校や同級生の各家庭では

性教育がしっかり

出来ているのかもしれませんおねがい拍手

今回の事で気付かされました❗

 

 

よって結論…

 

1番勉強しなきゃいけないのはこの私❗

痛みに対する理解を深めろ❗

 

って話です悲しい

 


長々と失礼しましたあせる

 


いつもお読み下さり

ありがとうございますスター