長女は小学5年生

次女は小学2年生

 

相変わらず就寝前に

読み聞かせをしている私ですウインク

 

 

私「もう遅いしお月様、今日はいいよねあせる

 

と言っても

 

長女「え~~~~汗

読んで欲しかった~知らんぷり

 

と長女(小5)の方がねだります泣き笑い

 


いつまで続くのかな…汗うさぎ

 


限りある尊い時間なので

面倒臭がらずに

大切にしないといけないキラキラ

 

それは分かっているのですが

ダルい日もありますよね泣き笑い

 

今日は

みんなで笑っちゃった

次女の言い間違いの話です泣き笑い

 

 

読み聞かせを続けて

かれこれ8年経ちます本

 

 

絵本や児童書

童話や昔話…

何冊読んできたのだろうか❓

 

子供達のお気に入りは

何十回と読みましたニコニコ

 

たまに図書館で借りますが

基本は家にある本ばかりを読んでいますあせる

 

さすがに読んでる方も

飽きてきますわ~泣き笑い

 

 

そんな中

 

 

国語の教科書に出てくる

あるお話が読みたくなった私ニコニコ

 

教科書には名作が数多く

載っていますおねがい

 

国語の教科書だけは捨てずに

1年生の時から全部取ってあるので

たまに読み聞かせの時間に

私が読むんです爆  笑キラキラ

 

 

子供たちにとって

普段、自分達が音読している話を

お母さんが読む姿

良い刺激になるだろうし

 

長女はこれまで学習した物語の

振り返りが出来る

 

次女はこれから学習する内容の

予習になる

 

教科書の読み聞かせって

割といい事尽くしだと思っている私ですラブ

 

 

この日

突然に読みたくなったのは

こちらのお話下差し

 

次女(小2)の国語の教科書下巻に

掲載されている

「スーホの白い馬馬


このお話…感動しますよねおねがい

 

 

ざっくりあらすじを書きます下差し

 

モンゴルの少年スーホが

大切に育てた白馬は

殿様に奪われてしまいます

 

白馬は矢に打たれながらも逃げ出して

少年のもとへ帰ってくるのですが

息を引き取ってしまうのでした

 

白馬は少年の夢の中に登場して

自分の体を使って楽器を作るように頼みます

 

楽器になれば

いつまでも少年と一緒に居ることができる

そう思ったのです

 

そうして作られた楽器が

今日に伝わる「馬頭琴」だと

その由来を教えてくれる

哀切極まりない民話です泣くうさぎキラキラ

 

 

動物と人の心の繋がり

考えさえられ

動物を慈しむ心が養われる物語ラブ

 

私が読むのは

今回が初めてではないのですが

次女が、もうすぐこの単元に入るので

今一度読もうと思いましたウインク

 


噛みまくりながらも

↑8年のキャリアも虚しく…

全力の表現で読んだ私おねがい


そして

恒例の感想タイムですキラキラ

 

 

私「いい話だよねおねがい

ジーンとする泣くうさぎ←母の語彙w

長女「K(自分)が、小2の時は

演奏者の人が来て

教室で馬頭琴を弾いて

モンゴルの曲を聴かせてくれたんだよねおねがい


私「そうそう❗

そんなことあったよね~ニコニコ

 


私と長女が

物語の余韻に浸っていたその時です❗

 

次女から出た言い間違いがこちら泣き笑い

 

 

次女「ふーん

 

 

この話のタイトルなんだっけ❓

 

 

あー

 



ズデーンーーーーー❗


えっ❓

こういう感じ❓泣き笑い



 

いやいやあせる

スーモじゃなくてスーホだわ泣き笑い

 

スーモネタ…

ひっぱるなぁ~~~泣き笑い

 

 

次女は

自分の口から出た

まさかの言い間違いに大爆笑泣き笑い



次女「スーモって言っちゃった〜笑い泣き

私と長女も

せっかくの余韻は台無しとなり

大爆笑泣き笑い


今後、この話を読むたびに

私達の脳裏には

スーモくんが浮かぶことでしょう泣き笑い

 

そして

今回お読み下さったみなさんもね…ウインクあせる

 


深くお詫び申し上げますお願いあせる

 

 

いつもお読み下さり

ありがとうございますスター

 


🔻この犯人うちじゃないですよ笑い泣き

まだ面白い