雪の日の話です雪の結晶
 
 
関東甲信が積雪に
見舞われたあの日雪だるま
 
娘の小学校は
安全性に配慮して
3時間目から登校となりました照れ
 
長女(小5)のクラスは
朝の会の後、雪遊びをして
楽しんだようですニコニコ
 
男子も女子も一緒になって
雪玉の投げ合いっこ丸ブルーキラキラ
 
上着も着ず、手袋もつけずに
遊んだと聞いて
久しぶりの雪にはしゃぐ
子供たち姿が目に浮かびました爆笑


しかしそんな中…


予期せぬ事故は起きてしまったようです…汗
 
 
今日は
雪の事故について
長女から聞いた話を書きたいと思いますあせる
 
 
 
長女「雪合戦、めっちゃ
楽しかったんだけどさ
一人怪我しちゃって早退したのあせる

私「えっ、どうしたの❓」


長女「雪玉をカチカチに固めて
思いっ切り投げた子がいたみたいで
それがのHくんの顔に当たってさあせる
ほっぺが真っ赤に腫れちゃったの汗


慣れない雪遊び…
雪の危険性を十分に理解しないで
遊ぶと恐ろしい事故を引き起こします悲しい

クラスや学年関係なく
入り乱れて遊んでいて
四方八方から雪玉が飛んできてたみたいです汗
 
どこからともなく
飛んできたカチカチの雪玉…

当たったのが頬だったのは
不幸中の幸いかもしれませんね…あせる

もし目だったら…
と考えるとぞっとしますガーン
 
 
そして…


さらに驚いたのが
この後の長女の発言ですあせる
 

 
長女「犯人は誰か❓って
噂が広まっててね…
たぶん計画委員の子じゃないかって

話になってるんだよ❗」

計画委員=生徒会みたいなものです

 
私「えっびっくり誰から聞いたの❓」



長女「みんなが教室で
ひそひそ話してるから聞こえてくるんだよ」
 
 
どうやら子供たちの間で
犯人探し
始まっているようなのですガーン
娘のクラスは37人…
誰かがぼそっと一言つぶやけば
一気に広がる根拠のないウワサ…あせる
 
 
子供だからこそ
素直に噂話をパスしてしまう…汗


SNSみたいに
可視化はされないけど
噂話の拡散って
こうやって日常的に行われていて
ある種の集団生活の怖さだと感じました不安
 
 
学校は「社会の縮図」
なんて言いますよね…真顔
 
 
噂話や誹謗中傷って
どんなに対策を講じても
ゼロになる事はないと思うので
 
情報過多な現代社会を生き抜く為には
ちょっとやそっとの事では
動じない強い心が求められますお願い
 
 
娘達にはぜひとも
学校という社会の中で
カオスな集団生活を
上手くやり過ごす術
を身に付けてほしいなと思いますウインクあせる
 
 
ちなみにこの日…


次女(小2)はというと
胃腸炎で寝込んでいました悲しい



なので私も1歩も外に出ず…
 

我が家の今年の雪の写真は
ベランダから撮ったこの1枚だけです泣き笑い

なんかさみしい泣き笑い



いつもお読み下さり
ありがとうございますスター