先程、CDTVライブ!ライブ!で
 
Mrs.GREEN APPLE
新曲「ナハトムジーク」
初披露してくれました~飛び出すハート
 
 

 

 

もっくん…ラブ
息を呑むパフォーマンスありがとうドキドキ

突発性難聴❓
考える余裕なかったあせる
圧巻だよ………泣くうさぎキラキラ
 
 
ひろぱとりょうちゃんの
没入感も最高泣くうさぎキラキラ
 
 
圧倒的歌唱力と表現力を駆使して
真っすぐ強く
臆することなく
人の心をこじ開けてくるラブキラキラ
 
 
彼らを見ていると
 

人は心を潤す為

音楽を作り

音楽を求めるんだなって

 

つくづく思いますニコニコ

 

 

 

…………あぁ、神様

 

 


音楽を愛して

音楽に全てを捧げてきた彼らを

どうかどうかお守り下さい…

 

 

私達は祈るしか出来ないけど…


 

いつだって大丈夫グッキラキラ

今日も唱えるグッキラキラ

↑色々不安定

 

 

 

よしびっくりマーク布教だ布教びっくりマーク

 

 

 

新曲「ナハトムジーク」満月

作詞、作曲 大森元貴

 

 

歌詞、歌声、演奏、MV…

すべてにおいて芸術の域…

神曲です泣くうさぎキラキラ

 

 

 

 

私、この曲

めちゃめちゃ好きです…ラブ

今、この世で一番好き飛び出すハート

 

 

静寂から始まり

感情の高ぶりと共に

荒ぶりながら広がっていく音の世界音譜

 

悟りの境地を熱く冷静に

聴かせるCメロ星

 

研ぎ澄まして

溢れる想いを歌い上げる大サビスター

 

 

決して明るく楽しい曲

ではないのに

 

何もかもが

素晴らし過ぎちゃって…

 

私は、聴いていて

胸が熱くなって目が潤むと同時に

なぜか顔がにやけるという…

 

世にも恐ろしい現象を体感しています不安

 

 

アラフォー故障中ドンッ

 

 

解禁されて6日間…

私なりに聴き込んでみたので

考察と感想を書かせて下さいお願い

 

 

長いのでお時間ある時に是非ドキドキ

 

 

 

「ナハトムジーク」

ドイツ語で「小さな夜の曲」

 

 

《1番》

♪胸の痛み

喉を伝い

聲にならない

 

夜の帷

優しくいたい

素直でも在りたいのに

 

僕らはヘタクソに生きてる

 

 

《解釈》

夜の闇の中にいる主人公

 

優しくいたい

素直で在りたい

 

僕らはそれを出来ずに

ヘタクソに生きてる

 

 

この曲は
暗闇の中にいる臆病な自分が
 
人を愛そうとする…
自分を愛そうする…
 
もがいて葛藤して
一歩前に踏み出そうとする
 
愛することに目を向けて
世界の見え方を変えていく…
 
葛藤と解放
 
自己改革の曲だと感じていますおねがいラブラブ
 
 
ラブソングと言って
一括りにしてしまっては勿体ない
 
 
人を愛する為に
自分の内面的な欲求と

真摯に向き合う曲

 
 
さすがもっくん…ラブ
 
 
何処までも深い…泣くうさぎキラキラ
 

 

 

♪駄目でもいい?

弱くていい?

教えてよ

 

 

《解釈》

劣等感を抱く主人公

誰かに受け入れて欲しいのです

 

 

♪抱きしめる

幾通り いつも通り 強く酷く

触れ合えばわかるから

 

人を抱きしめてみる

不器用ながらとても強く

触れ合えばわかるからと言って

 

 

♪愛されたいのに いつも通り

間違いばかりの今日をまず愛そうか

 

愛されたいのに 変われない自分

不器用な’自分’をまず愛そうか

 

 

♪あゝ理想だ

 

卑屈な主人公は

それは理想だと嘆きます

 

 

 

基本は
精神論が綴られた歌詞の中に
 
「抱きしめる」
 
という感情揺さぶる情景描写
ぶっ込んでいるところが秀逸ラブラブ
 
 

もう心鷲掴みドキドキ

 

 

 

《2番》

♪狂おしく頬を擦り寄せて歌を唄う

暗闇の中の光が傷跡に染みるが

 

己の中の愛される事を求める自分を

擦り寄るように感じる

 

暗闇に居たい自分と

光を求める自分との矛盾を

苦しく感じるけど

 

 

♪矛盾こそ生き抜く為の美だ

 

矛盾こそ

生きるために必要な美しさだ

己と対峙する事でそう悟った主人公

 

 

♪抱きしめてあげてね

虚ろな日々でも

乱した呼吸を整えて ほら

 

自分を抱きしめてみる

自分が、虚ろだと思えても

苦しまないで ほら

 

 

♪「愛されたい」は報われるかな?

手を取り 微弱な風に揺られて

無茶苦茶なこの世界を愛そうか

 

「愛されたい」は報われるかな?

誰かと手を取り 流れに身を任せてみて

 

矛盾だらけで無茶苦茶な世界を

美しいものだと言って愛してみようか

 

 

 

続くCメロ

迷いを乗り越える為の

分析と言い聞かせの言葉たち

 

 

♪塵みたいなもんでしょう

勝手に積んできたんでしょう?

いつの日か崩れても

誰のせいでもないよ

 

 

自分を正当化する為に

作り上げたものは

崩れる日がくるかもしれないけど

誰のせいでもないよ

 

 

♪歩くのが疲れたの?

むしろ正常でしょう?

全て無駄に思えても

君は正しいんだよ

 

 

生きる事に疲れるのは正常なこと

無駄と感じることも

間違っていないんだよ

 

 

♪「研ぎ澄まして」

 

辛さや苦しみよりも

もっと深い所にあるものを感じとって…

 

 

 

ここはホントに

大森節が効いてますよねラブラブラブ

 

荒々しい口調で

発破をかけてた後に

全肯定して導いくように悟るラブラブキラキラ

 

上辺の優しさだけではない

深い愛を感じます泣くうさぎラブラブ

 

 

はぁ…刺さるピンク薔薇

 

 

 

《大サビ》

♪抱きしめる

幾通り いつも通り 強く柔く

確かなものじゃ無いから

触れ合えど 釦はズレていきますが

 

 

抱きしめ合ってみる

不器用ながら強く穏やかに

確かなものじゃ無いから

触れ合っても 

思うようにいかないとは思いますが

相手とちゃんと向き合ってるからこその敬語

↑JAM'Sのツボラブ

 

 

抱きしめ合うことで感じてしまう

 

♪愛したい

最期まで信じたい

 

そう、己の素直な心を感じ取れたなら

 

♪見事さ

 

自分は素晴らしいスター

 

 

自己改革の道が開けて

新しい世界が見え始める主人公キラキラ

楽曲は最高潮の盛り上がりを見せますクラッカー

 

 

そして、ちゃんと真理を説いて

深みを持たせるのも

また大森節グッキラキラ

 

 

それでも、僕らは

 

♪また間違えて 履き違えてく

 

なぜなら

 

♪不器用な

愛しいボンクラ

 

なのだから

 

♪等しい僕ら。

 

それはみんな同じ。

 

 

 

以上ですスター

 

 

聴けば聴くほど好きになる曲~おねがいラブラブ

 

 

基本的にラブソングは

大好きな私ですが

この曲はまた別格で…

 

恋とか愛とか特有の

ふわふわとした刹那的な感情を

唄う曲ではなく…

 

地中深くに埋もれた

原石を掘り起こして

これから磨けを掛けていこうとする

恋や愛の始まりの曲

 

うわぁ〜上手く言えない泣き笑い


でも、そんな風に感じますラブラブ

 

 

そしてこの曲の

もう一つの側面からは…

 

 

夜はどんな人にも

平等に訪れる一人の時間流れ星

 

暗闇の中で

己と対峙することは誰にでもある…

 

どうか

夜に呑まれないようにお願い

 

心の深い所にあるのは

暗闇だけじゃないから…

 

素直になって

光を探し出して欲しい…

 

 

こんなメッセージを感じますキラキラ
 

 

 

もぅ…いい曲過ぎる泣くうさぎ

 

 

 

ヘタクソ・塵・ボンクラ

などの卑下ワードにも

心掴まれるんですよねおねがいキラキラ

 

人間の愛おしさは

弱さや矛盾にあるのではないか

 

そんな事まで

考えさせられる曲ですおねがいキラキラ

 

 

まさかのボンクラワードで

既定路線から

外してくるところも憎い…ラブ

 

 

 

もときくん…

全部、計算ですか❓ラブ

 

 

 

う~んラブラブ

 

 

 

あっぱれラブ

 

 

 

映画「サイレントラブ」を観たら

また解釈変わるかもしれませんが

今のところ、こんなふうに

曲を受け取ってみた私でした飛び出すハート

 

 

 

もっくんに愛を込めて…ピンク薔薇

 

 

 

めちゃめちゃ長文になりましたあせる

お付き合い下さった方

ありがとうございましたスター

 



《追記》

だらだら書いてしまったので

分かりにくかった方へあせる


この曲をすっごい平たく言うと…

人から愛されたいけど
自分は愛される資格なんてないと
思ってる主人公

自分で自分の事を愛することで
人から愛されたいと思う自分を
肯定出来るようになり

誰かを愛することが出来るようになる


そんな風に解釈してます爆笑