昨日のお出掛け記事の続きです照れ





 

イルミネーションを見た後は

夜ご飯を食べてから

カラオケに行きました~音譜

 

 

子連れのカラオケは久しぶりカラオケ

 

 

私、長女、次女

姉、甥っ子、母親の計6人です爆  笑

 

 

普段カラオケは

友人と2人で行くことが多いので

大部屋も久しぶり~飛び出すハート

中部屋かも…

 

 

迫りくる大画面びっくりキラキラ

 

 

ド迫力でした~ラブ

 

 

時間も時間だったので

1時間だけねウインク

入ったのが20時だったかなあせる

 

 

1人づつ順番に熱唱するのではなく

マイク2本を回しながら

みんなでワイワイ歌って

楽しみましたおねがいキラキラ

 

 

 

私は独断でミセスを入れて…ラブラブ

 

もっくん…カッコよ、幸せ…ラブラブラブ

 

 

子供達は主にアニソンですキラキラ

髭男のCry Baby、

ホワイトノイズ、ミックスナッツ❗

 

さとっちゃん…カッコよ、幸せラブラブラブ

 

 

 

次女(小2)は

推しのすとぷり莉犬くんニコニコ

 

莉犬くんの「よくできました◎」は

私も大好きラブラブラブ

 

 

その他、数曲…

 

 

私にとっては

夢のラインナップでしたラブ

 

 


何よりさとしもとき

大画面で拝めるなんて…この上ない幸せラブラブ

噛みしめるアラフォー

 

 

 

ところで…

 

 

 

歌詞の覚え間違いは誰でも

よくある事ですが

それをカラオケで

気付く事って多くないですか❓

 

 

子供たちはより顕著に

その傾向があるようです泣き笑い

 

 

歌詞の中には

子供が知らない熟語が溢れているし

子供は意味もさほど考えてないので

音だけで適当に覚えて

歌ってたりしますよね音譜

私も若干そういうとこがあるのですが…

 

 

この日も長女(小5)が


「間違って覚えてたわ〜」


新たな発見をしてました泣き笑い



今日は長女が気付いた

覚え間違いを2つ紹介させて下さい照れ

 

 

 

一つ目は

映画、鬼滅の刃・無限列車のテーマソング

LISAの「炎」

です音譜

 

 

覚え間違いはこの部分

 

 

最後の大サビ

♪手を伸ばし抱き止めた 激しい光の

輝いて消えてった 未来のために

 

 

この「束」のところを

ずっと「玉」だと思っていたんです泣き笑い

私もそう思い込んでました!

 

 

煉獄さんが命を落として

その魂の玉みたいなものが

輝いて消えてったんだなと…

変な解釈してました~泣き笑い

 

 

なんか情景浮かぶじゃないですか泣き笑い

 

 

でも、よくよく読んでみると

「手を伸ばし抱き止めた」って歌詞から

推測するに…

「光の束」は「魂」ではなく

「信念を貫こうとする情熱」とか

「掴んでいた希望」とか

そんな風に解釈できますねあせる

 

 

いかに普段

歌詞を読まず適当に歌っているか…

身に沁みて実感しましたよ…汗

 


良い曲なのに

なんか勿体ない事をしてた気分悲しい

 

 

 

そしてもう一つの

長女の覚え間違いがこちら…

 

 

Mrs.GREEN APPLEの「Magic」

 

 

まさにサビ部分

♪Hey!白昼夢のスターライト

 

 

ここを長女はずっと

♪Hey!白鳥のスターライト

 

 

だと思っていたようです泣き笑い

 

 


この曲は

コカ・コーラのCMソングカクテル

 


 

白昼夢のスターライト」

炭酸を飲んだ時に感じる

目をギュッと瞑ってしまうような刺激

を比喩してると私は思っていて…


曲中では

眩しくて目を閉じる事と

リンクさせてるのかなおねがい


そして、目を開くとそこには


強烈な光を放つ

きらびやかな幻想の世界が広がっている…


そんな風に解釈出来るフレーズですおねがい

もっくんはセンスの塊だぁラブラブ

 

 


それが

白鳥のスターライト」

になると大分変わって来ちゃう泣き笑い

 

眩しいのは一緒だけど


夜空を飛ぶ

白鳥の姿が頭に浮かんで…


優美な柔らかい光に照られた世界…


そんなイメージですあせる

 

 

たった一つの

語句の聞き間違いで

こうも解釈が変わってくるんですから

イマジネーションの世界って

本当に面白いですよねニコニコキラキラ

 

 

 

いや~

今回、長女が気付くきっかけを

作れて本当に良かったです…泣き笑い

 

 

 

だってね

今までに「Magic」のMV

何回か見せた事あるんですけど…

 


「Hey!白昼夢の〜」このポーズ

 

 

もしかしたら白鳥ポーズだと

思ってたかもしれないもん…泣き笑い



ほら、これもこれも泣き笑い



それはもっくんに

申し訳が立たない…泣き笑い

 

 


だから今後は

新曲が出たら

先手必勝でカラオケに

連れてこうと思います泣き笑い

覚え間違いを撲滅するぞー!



いつもお読み下さり

ありがとうございますスター

 



🔻こちらも覚え間違いネタ





🔻こたつでアイスもこの上ない幸せ