歌詞の解釈ほど

多様性に富んだものはないな

と思います照れ

 

 

事実なんてどこにもない

あるのは解釈だけ byニーチェ

 

 

こんな名言があるくらい

自分を納得させる為にも

解釈って重要ですよねおねがい

 

 

まぁ「事実なんてない」

って言うのは大袈裟な話で…

歌詞に関して言えば

作者が込めた想いキラキラ

紛れもないその曲の

事実だと思いますけどウインク

 

 

加えて

解釈することで生まれた

曲の価値感じた情緒

その人にとっての真実であり

 

真実は人の数だけある 

by ミステリと言う勿れ

 

解釈も人の数だけあるびっくりマーク

 

と私は思いますニコニコ

 

 

なので

歌詞の考察記事を読むと

色んな価値観に触れることが出来て

とっても刺激的ですキラキラ

 

 

解釈って

言葉の捉え方とか

その言葉を何の例えと

推測するかなどに

よって変わりますよね

 

 

あと、これは

ブロ友さん達の

歌詞の解釈を読ませてもらって

気付いたのですが…

 

 

前提にある潜在的な価値観スター

 

 

これが、解釈はもちろんのこと

歌詞から感じる情緒

大きく影響すると思いましたびっくり

 

 

今まで

前提の価値観なんて

意識したことなかったけど

 

今回、ラブソングを解釈するにあたって

自分の恋愛における潜在的な価値観

に目を向けてみたら

 

それが恐ろしくドライだった

事に気付かされたんですゲッソリあせる

 

 

あるラブソングから感じた情緒を

人と比べてみて

初めて気付いたのですあせる

 

 

皆さんに受け入れてもらえるか

不安はあるのですが…

 

今日は私のそんな

ドライな価値観をもって

とあるラブソングを解釈すると

どうなるのか…❓

そんなお話をさせてくださいお願い

興味ない方はスルーして下さいね!

とても長いので…

 

 

 

 

Mrs.GREEN APPLEの

アルバム「attitude」より

「Soup」という楽曲音譜

 

 

 

恋愛感情を温かいスープ

に例えたラブソングですラブラブ

 

 

では

歌詞を見る前に

私のドライな価値観を

頭にインプットして下さいグッ

 

 

 

恋愛感情は

温かいスープと同様に

例外なく冷める真顔

 

 

 

私はそう確信してます泣き笑い

 

 

ね、スーパードライでしょ生ビールw

 

 

しかし

この曲はドライな人ほど

情熱を感じることが

できるのかもしれませんニコニコ

不思議なことに…面白いですよね

 

 

それでは歌詞行きますびっくりマーク

 

 

 

♪ねえ 温かいスープの様に

君への思いも冷めるのかな?

ねえ 君の一部になりたいと願う

僕はやっぱ欲張りかな

 

 

《解釈》

恋心はスープのように

きっと冷めてしまうよね

 

冷めると分かっているのに

君の一部にないたいと願うのは

欲張りかな?

 

そんな風に聞こえます照れ

 

すでにきゅんですラブ

 

 

 

 

♪ねえ 温かいスープの様に

時間が経てば冷めるのかな?

ねえ 君の言葉で今日も救われたのに

寂しくなってしまうのは何故だろう?

 

 

《解釈》

恋心はスープのように

時間が経てば冷めるよね


今は君の存在に救われる事ばかりだけど

いつかはそう思えない日が必ず来る

未来を予見して寂しく感じる

 

未来を危惧して

寂しく感じてしまうところに

きゅんですラブ

 

 

 

 

夜から明けた僕は云うの

昨日の僕らは何処?

「永遠なんて無い」と云うが

僕は知っているんだよ

持っているんだよ 永遠への宝の地図を

 

 

《解釈》 

夢から覚めて

恋心が分からなくなる時もある

「永遠なんて無い」

という言葉が引っ掛かるのに

それでも僕は永遠に続くと思える

そう感じる程の気持ちを持っているんだよ

 

 

ここ1番の胸アツポイントですラブラブラブ

恋心はいつか冷めると思ってるのに

永遠を願ってくれるなんて泣くうさぎ

 


歌い方もここは

めちゃめちゃ感情的なんですよねキラキラ

すごくグッとくるグッラブラブ

 

 

 

ねえ

僕はいつも幸せに包まれているのに

それをなんで歌えないんだろう

 

 

 《解釈》

今のこの幸せを歌ってしまうと

冷めた頃に思い返して寂しくなってしまう


スープが冷めた時の

心配ばかりする僕ですねニコニコ

よっぽど今が幸せなんだと思います照れ

 

 

 

 

 

そして

この曲、最後がやばいですニコニコラブラブ

 

 

♪ねえ 温かいスープの様に

君が凍えた時に側に居たいんだ

期待に裏切られて

大好きが壊れる日のあるけど

僕は生きてゆこうと思うんだ

そんな日々を

 

冷めないように

 

 

《解釈》

いつか冷めると分かっていても

スープのように君を温める存在でいたい

そしてどうか冷めないように生きていこう

 


すっごい情熱的ラブラブラブ



だってね、願っても恐らく冷めますから

↑引くほど怖い泣き笑い

そんな風に思ってくれるなんて…

もうドッキドキ♥

 



で、最後の一文が…深いんです

 


♪ねえ 温かいスープの様に

 

 

 

最後の最後まで

 

恋心=温かいスープ

いつか必ず冷める

 

これを否定できないまま終える

冷徹もときなのでした泣き笑いラブラブサイコー

↑完全な妄想ですのであしからずあせる

 


 

歌詞を掻い摘んで

私なりの解釈を書いてみましたが

以上になりますニコニコ

 

 

冷徹人間って

こんな風に解釈するんですよ…ウインク

共感してくださった方いるかな…ゲッソリあせる

 

 

私自身

大した恋愛してこなかったですけど

旦那とは交際期間10年の

恋愛結婚ですグッ

 

 

やっぱり

今はちゃんとスープが

冷めてますよ…真顔w

 

 

温かいまま最後まで

添い遂げるカップルって

いるのでしょうか❓

↑いるだろ、ドライ過ぎる

 

 

でもきっと

家族になれたスープは

スープから別の大切なもの

変わるんでしょうねニコニコ

 

 

スープは冷めたとしても

きっと他の大事なものに変わるから

そんなに寂しがらないで欲しいなキラキラ

と思いますニコニコこの曲の僕に、もときにラブ

 

 


あ、でも

うちは何に変わったんだろ…

 

 

 

財布かな…❓←サイテー泣き笑い

冗談です、冗談泣き笑い←あやしい

 


うん、でも

常温の何かになってることは

確かです泣き笑い




切ないけど

素直で誠実で

情熱的なラブラブラブ

 

 

こんな風に解釈する人間もいるので

曲を聞くうえで参考にしてもらえたら

嬉しいですニコニコ

 

 

あ、あと最後に…

 

 

このドライな価値観って

さすがに私も20代の頃

持ってなかったですあせる

若い頃ってもっと

理想ばっかり追い求めて

現実を見てなかった泣き笑い

 

 

だから私は

この曲を作詞した

20代のもっくん

ものすごい達観している人

ように見えますラブ

 


でも単純に

過去にスープが冷めた経験

をしているから

書けたのかもしれませんね泣き笑い

一度冷めた経験があるとね

それを覆すのなかなか難しいですからねあせる



 

まあ、結局

彼の中の真実は

どうなのか分かりませんけどウインクあせる

全ては私の解釈と妄想なので泣き笑い



 

長々と最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ