節約意識って

夫婦で差がありませんか❓

 

 

うちは

割と旦那の方が

節約に積極的です汗うさぎ

 

 

エアコンの使用を

控えたり…

 

節水シャワーヘッド

変えたり…

 

 

ちょこちょこやってますキョロキョロ

 

 

 

でもね真顔

 

 

 

完璧主義じゃないし

根が大雑把なので

やってることが矛盾していて…

 

 

部屋の電気が

つけっぱなしだったり

 

キッチンの水道は

惜しみなく

ジャージャー使ったり…

 


努力を水の泡にする行動を

本人は自覚なくとってるので

ちょっと笑えます泣き笑い

 

 

 

過去に


これは矛盾にも程がある❗


と思ったエピソードがあるので

一つご紹介させて下さいにっこり

 

 

 

結婚する前デレデレ

同棲を始めたばかりの

大昔の話ですが

 

 

お風呂洗いをして

自動のスイッチを入れて

風呂場から出てきた旦那

 

 

 

旦那「湯船に

ペットボトルを沈めたら

水かさが増して

水道代の節約になるかな〜」

 

 

 

なんて言い出したんですあせる

 

 

 

旦那「ペットボトル

何本入るかな~❓4本いける❓」

 

 

 

えぇー無気力


そんな昭和の節約したくないよ〜汗

お金に困ってる訳でもないのに〜あせる

ボンビーガールじゃないんだからさ~

勘弁してよ~泣くうさぎ

 

そんな風に心の中で思いながらも

当時は私も若かったし

まだしおらしい女だったのでw

何も言えず苦笑いしてました魂が抜ける

 


 

すると…

 

 

 

しばらくして

給湯器のリモコンから

音声が流れてきたんです

 

 

 

 

音声「お風呂の栓を確認してください」





 

えっ…キョロキョロ

 

 


えぇーーーーーー❗驚き

 

 

 

おっおまえ…




栓閉めるの忘れて

無駄にお湯を垂れ流

してるじゃーん❗❗

 



当時住んでいた

賃貸のアパートは

ノーリツの給湯器でした

 

 

お湯が設定量排出されているのに

吹き出し口に湯量が

届いていない場合は

ご丁寧に

お知らせ音声が流れるのですひらめき電球

 


要するに

お湯をどんどん流し込んでいるに

溜まってないよ💦

栓を閉め忘れてませんか❓

ってことなのです…



その音声を聞いて

ばつの悪そうな顔をしながら

 

 


旦那「あ、いけないいけないあせる


風呂場に走る旦那…

 

 

 


バッカモーン❗

栓を閉め忘れて

無駄にお湯を垂れ流すやつが

節約とか語ってん

じゃないよ〜ドンッ



栓の閉め忘れは

たまたまやってしまった

ごく稀なミスかもしれないけど…

 

 

さすがに当時の私でも

この矛盾を超えた行動

思わずツッコミを入れて

2人で爆笑した記憶があります泣き笑い

 


 

ウインク

 


 

やってる事と、言ってる事が

ずれずれでしょ泣き笑い

 

 

ここまでくると

もはやコントに見えてきたので

未だに

節約したり浪費したり

を繰り返している旦那を

自由に泳がせて

楽しんでいる私です泣き笑い

 

 

 


 

🔻節水シリーズ