我が家のお風呂には

100均で購入した

星座ポスターが貼ってありますニコニコ

 

 

🔻あ、トイレにも…照

 

 

 

この歳になるまで

星座の形

まじまじ見ることなかったので

私自身も勉強になってますおねがい

 

 

 

星座は、古代の人々が

目立つ星の並び

動物や神、道具などに見立てた

のが始まりのようです。

遺跡に彫刻されているとか

 

 

 

数千年前から語り継がれて

神話と一緒に世界中に広まって

現代でも広く親しまれているって…

ものすごくロマンを感じますおねがい

 

 

 

繋がれた星と線を見れば

現代人の私達でも

 

「そう見えなくもないかな…」

 

ってレベルで

なんの星座か想像はつきますニコニコ

 

 

 

特に動物系の星座は

脚や角、全体のフォルムで

なんとなく

イメージ湧きますよねニコニコ

 

 

 

 

例えば…

 

 

 

 

私の星座「おうし座」はこちら

 
🔻おうし座のイメージ図

 
 
勇ましい角と
今にも駆け出しそうな
前脚が特徴的で
上半身だけの牛にちゃんと見える❗びっくり
 
 
 
続いて
 
 
 
長女(小5)の星座「しし座」はこちら

 

🔻しし座のイメージ図

 
 
頭、胴体、前脚、後ろ脚、
尾っぽに至るまで
堂々と浮かび上がって見えます❗
全体像だと分かりやすい!
 
 
 
そして…
 
 
 
次女(小2)の星座「やぎ座」
 
 
 
これ……想像つきます❓
 
 
どこが顔で、どこが脚❓
 
 
想像力の欠如かな…あせる
 
 
私の脳裏には
なんにも
絵が映し出されない…泣き笑い
 
 
 
 
娘達に聞いて見ました。
 
 
 
 
「やぎ座ってさ、
どういう絵かイメージ出来る❓
 
どこが顔かも分からなくない❓」
 
 
 
すると長女が
 
 
 
長女「えっ❓
まま、なんで分からないの❓
 
簡単じゃん」
 
 
 
と。
 
 
 
やっぱ子供の想像力は
果てしないですね…照れ
 
 
こんな点と線が
やぎに見えるなんて…ニコニコ
 
 
 
 
「分かるの〜❓」
 
 
 
と、聞くと
 
 
 
長女「え、だからここがでしょ」
 
 
 
って。
 
 
 
 
 
 
えぇぇぇ〜〜〜びっくりあせる
 
 
やぎ座って
顔面アップなの❓
 
 
しかも真正面からびっくりあせる
 
 
え、
なんか急にセンスなくなった感じ❓
どうした、古代人あせる
 
 
 
 
でも…
言われて見れば…
 
 
 
 
そう見える…びっくり
 
 
 
🔻参考資料
 
 
 
むしろ
そうにしか見えなくなってきた笑い泣き
 
 
🔻こんな感じ❓
 
 
 
そうか〜
考え過ぎだったのか〜びっくり
 
 
どうしても
星座って言われると
細かい絵を想像しがちで…
 
 
いけない、いけない
先入観が邪魔をしていたびっくり
 
 
童心に帰れば
自ずと見えてくるものが
あるんですね〜おねがい
 
 
 
……って
 
 
 
いや、待て待て…
 
 
にわかに信じがたいのよあせる
 
 
安易に
鵜呑みにしてはいけない…
 
 
 
そう思って
ちゃんと調べました。
 
 
 
🔻正解はこちら
 
 
 
 
顔面なわけないのよ笑い泣き
 
 
 
はぁ、調べて良かった…
古代人のセンスを
疑った私が愚かだった笑い泣き
 
 
疑うべきは娘の方…泣き笑い
 
 
 
にしても…
 
 
 
この形からやぎを想像した古代人
脳の造りが違いますね〜照れ
 
 
現代人…退化してない❓
令和の少女…大丈夫か❓不安
 
 
この世の行く末を
古代人に説いてほしい…泣き笑い
 
 
 
 
 
🔻夜空を眺めることも夏休みの宿題