長女(小5)の

ランドセルに付けていた

防犯ブザー

机の上に投げてありましたびっくり

 

 

 

 

私「これどうしたの〜❓」

 

 

と聞くと

 

 

長女「あー、それ電池ないんだよね~」

 

 

と。

 

 

 

確かに

入学式でもらって以来

一度も電池交換をしてませんあせる

 

 

 

それにしても

鳴らしたこと殆どないのに

電池切れか…

 

やっぱ、放電しちゃうんですかねあせる

 

 

 

そりゃ、そうですよね

もう4年以上前のだから…汗うさぎ

 

 

 

念の為

本当に電池が切れてるのか

確認してみることに…

 

 

 

 

私「これってどうやって

鳴らすんだっけ❓

 

紐引っ張るだけだよね❓」

 

 

 

 

長女「そーだよ」

 

 

 

 

私自身が引っ張るのは

初期の動作確認以来かも…びっくり

 

 

 

ここぞとばかりに

思いっ切り引っ張ってみる…❗❗❗

 

 

 

私「ふーーーんプンプン

 

 

 

 

うん、確かに鳴らない…キョロキョロ

渾身の力を込めたけど駄目でした

 

 

 

 

鳴らないどころか

カチッと伸びたりもしないけど…

元々そうなの❓あせる

 

 

 

 

私「これって、引っ張ったら

少し出てくるもんじゃないの❓」

 

 

 

長女「そうだよ〜。

それで出てきたとこを

押し込む

音が止まるんだよ」

 

 

 

私「え、じゃあ

引っ張っても

出てこないってことは

これもしかして壊れてる…❓」

 

 

 

 

長女「ちょっと貸して〜」

 

 

 

 

本人にも

確認してもらうことに…

 

 

 

 

力いっぱい引っ張る長女❗

 

 

 

 

 

 

 

長女「ふんぬ〜〜〜❗プンプン

 

 

 

 

 

 

ブチッ………

 

 

 

 

 

………あらら、紐が切れちゃいましたガーン

 

 

 

年季入ってます…💦

 

 

 

 

 

 

恐るべし怪力少女よ…不安

 

 

 

負けたわ…完全に…泣き笑い

護身術を習わせたら無敵になれそう

 

 

 

防犯ブザーは

定期的に動作確認しないと

駄目ですね〜あせる

点検必須…

 

 

これじゃ

いざと言う時に

使い物にならないもんガーンあせる

 

 

物騒な時代ですし

GPSだけでは心配…汗

大人になっても

持ち歩いて欲しいです悲しい

 

 

愛知県警の調査によると

防犯ブザーを使用した場合

犯人の87%逃走した

というデータがあるそうですびっくり

効果は絶大!

 

 

もしもの時に

身を守ってくれる

大切な道具グー

 

 

普段から

メンテナンスを

怠らないようにして

意識して

持ち歩いてもらいたいですね真顔

いくら怪力といっても女子なのでね…泣き笑い

 

 

 

 

 

 

🔻防犯ブザー新調しなきゃ