こんにちはニコニコ

ピーちゃんブログにお越し下さりありがとうございます照れ




早速タイトルの件ですが、先日の公園ぼっこの日に気付きました。



公園から帰って、放鳥させてる時に、ピーちゃんがママの手の上で念入りに毛繕いしてる時に気付きました。


実は、前にも「あれっ?」と思った事はあったのです。

その時は、もう一度確かめたのですが

「あっ勘違いだな。何も出来てないわ」と思ったのです。

見えてなかったんだと思います。




尾脂腺の所だから、お羽がブワっと広がってないと見えないんです。。。

そして、ママの手でゆっくりくつろぎながら、尾羽の毛繕いをしてないと見えませんショボーン

まさしくこのような↓




で、今回はゆっくりと尾羽の毛繕いをしてくれてたので、しっかりと確認が出来たのです。

「あれっ?やっぱりできもの出来てるっ!前もそうだったんだ!気のせいではなかったんだ!」

見えにくいとはいえ確認不足してた自分にもガッカリでしたショボーン




すぐに病院の予約をとりました。




「このできものは何だろう?」

今日病院に行くまでずっと考えてました。

ネットで「尾脂腺できもの」と調べると、

尾脂腺腫瘍の画像ガーン



でもなんとなくできものの種類が違う感じがしてました。

ピーちゃんのできものは、なんというか透明感があったのです。




そして今日病院で診察して貰うと…。





ピーちゃんの尾時腺を確認してすぐに、

先「あっ腫瘍ではなさそうですね」

マ「えっ⁈良かった〜」


先「尾脂腺の脂がうまく排出されずに詰まってますね。なので、ちょっと穴を開けてそこから脂を絞り取ります。その後15分様子を見させてもらって、本人が気にしてつついたりしなければそのままお帰りで大丈夫です。」




だからできものに透明感があったのか🤭

脂だから…。



その後…

つついたり気にしてなかったそうなので、そのままお帰りになりましたニコニコ




ピ「先生に尾脂腺つつかれた時は凄く嫌で、叫んでだけど、その後ピー別に気にならなかったよ。」



念の為、化膿止めのお薬を10日分貰って帰りました。

ピーちゃんがお薬を飲まなかったり、気にしてつついて膿んできたりしたらすぐに病院ですが、今度は、お薬が切れる前位に病院です照れ



大事に至らなくて良かったです。


今、病院の帰りに少し日向ぼっこしてます。






あまりうまく撮れません。。。





ちょっと動画にしてみます。




なんだか今日はうまく撮れない日のようです。




今日はピーちゃんも疲れたと思うので、早めに切り上げて帰ります。



長くなってしまい、最後までご覧いただいたみなさまありがとうございましたm(_ _)m






コロナが早く収束しますように。

ピー&ピーママ