「90歳 何がめでたい」

の映画上映の様子がTVに映った。


主演の草笛光子さんは今年で91歳らしい。

(元気で若いなぁ〜)


私の母親も今年91歳になる。



商売をしていた両親。

母は凄く気が強く,短期だった。


小さい頃の母のイメージは「怒鳴ってる…」


夫婦喧嘩なんて日常茶飯事…決まってその日から寝込んでしまい仕事,家事放棄。(育児)

毎回1週間続く…


小学生の頃、最悪な事に運動会の前日に寝込んでしまい、お弁当も作らないし見にもきてくれなかった。(今でも忘れられない記憶)

お店で買った袋を持った父が1人来てくれた。


あんな母親になりたくないとずっーと思って大人になった。


話すといつもケンカばかりになってしまった。


卒業して一人暮らしをはじめた。


たまに帰ることもあっだけど、仲は凄く悪かった。

子供が産まれてからも、子育ての方法が違うとすぐ親子喧嘩だ。(やり方が受け入れられない)


ウチに来てても、スイッチが入ると急に怒ってすぐ帰るし、電話も話の途中で何度切られた事か…



16年前父がなくなり一人暮らしを始めた…



歳をとっても変わらず気性が激しい母だけど、面倒見も良かった。


近所のババ友達によくご飯を作って食べさせていた。


いつも家にはババ友がいて楽しそうにしていた。


でも…相変わらずの性格もあり近所の人との揉め事も多かった。(揉めても負けない母)


いくつになっても,最強だよね〜



たまに実家に帰ると,口から出るのは近所の悪口…聞きたくないんだよな…(それが1番嫌)


聞くのが嫌な私は又母とケンカになる…


見かねた娘が一緒に来る事が増えてきた。


娘はおばあちゃんが話す悪口も

「そーね。それはダメね…」とあいづち打って聞いている。(本当は音楽聞いて,あいづちしてたようだ)


娘から言われた事が…

「お母さん,ばあちゃんは話を聞いて欲しいだけよ…話を聞かなくて良いから(全て聞くと疲れるから)あいづちをしてあげたら良いいよ。もう後何年もないよ」と…



娘に言われてから、帰る度にあいづちの練習を始めた…


上手くいかなくて喧嘩することもあったけど、徐々に上手くあいづちが出来るようになった。

(娘のアドバイスは本当にありがたい…)



少しずつ母との関係が変わってきた。



ある日…

「女の子がいると良いって聞いてたけど、本当いて良かった〜」と言われた。

母が89歳の頃だった。

(私はすでに娘の存在に感謝しっぱなし)



病院に行っても「お嫁さんですか?」と言われるまで優しく接することが出来るようになった。

(性格って頑張れば代われるんよだよね)



91歳になるのに1人でタクシーで出かけたり、ご飯もちゃんと作ったりして元気でいてくれる事に感謝してるよ。(悪口が活力だったのかな?)


娘から言われなければ最後まで喧嘩ばかりで終わってた関係だったよね…



実家に帰ると、毎回外食して食事の後にマロンパフェを2人で食べる。


「えどの土産になる…」と毎回いう母。

「めいど、だけどね」と毎回言う私


これからも私の帰れる場所に元気で居てね!