友達から、「男の子には思春期の頃にペットがいたら良いらしいよ」と聞いた。

数年前から子供達に犬を飼いたいと言われてた私は、少しづつお金を貯めていた。

そして娘が高校生になる時に家族を迎える事になった。

男の子のトイプードルだ。


我が家に来てしばらく夜泣きが酷く私は更に不眠になっていた…

春休みの間は子供達がトイレの片付け、食事のお世話をしてくれていた。

春休みが終わる頃、旦那が息子とキャッチーボールをしていて足のくるぶしを骨折した…入院になった…

子供達の新学期も始まった…

娘の通う高校は少し遠かったので朝4時40分には起きて5時半には駅に送っていく毎日が始まった。


睡眠不足と早起き、旦那の病院、息子の野球当番…

5月になったある朝、左足の甲が赤くパンパンに腫れていた。

なんだコレ?

少ししたら腫れが引くかな?とほっといておいたがパンパンのままだ…

ちょうど、近所の病院へ婦人科検診は行く予定だったので、ついでに聞くことにした。

すると…

「私の知り合いで術後10年だ経って再発した人がいます。すぐ大学病院で検査する様に…」

と言われ、慌てて予約をとり検査に行った。


CT、血液検査…異常なし。

「リンパ浮腫」と言われた…


それから14年…左足の足首がサリーちゃん状態、右足はふくらはぎから太ももにかけて巨大化してしまったのだ…