母がいつも使っていた手提げ袋

羽織の裏布で作ったと言っていた

手仕事が好きだった母

 

ミシンが一般的でなかった頃から

早くも使いこなしていた

器用な母でもあった

 

持ち手がボロボロになっていた

愛着があったのだろう

そう思うと捨てられなかった

 

サンプルがある…作ってみよう!

私用に手提げ袋を作ることにした

古い母がミシン…新しい私は手縫い😋

 

テレビ台の上にかけていた布

しっかりした布地

下げ袋にはもってこい

 

先ずは持ち手から取り掛かる

丁寧にしないと後が困る

よく解っていた

 

丁寧に…待ち針…チクチクと返し縫

縫い終わって…シマッタ!!!

紐が細くてひっくりかえせない

あんなに丁寧に根気よくしたのに

解くのは惜しい

二度とする気は起きないだろう

 

策略成功🤣さすがの私

あったま…いい(✿◠‿◠)

 

ヘアピンを使ってグリグリ

外れませんように…祈って

ぎゅ~っと引っ張る

 

ほらね!綺麗に出来上がり

長いままの紐を半分にチョッキン

 

お次は本体の番

先ずは袋の口の補強

 

母は芯地を使っていた

私は持っていない

 

お菓子箱利用…汚れても洗えない

 

先日作ったフロスの残り布

薄くてすぐに破れそう

重ねるとモコモコする

 

何かが入っていた…アルミの袋

ジョキジョキと切っても余りある

被せる布は…ハンカチ

幅がピッタリだった…ナイス!

 

丁寧に印付け…経験がものを言う

中央と取っ手の場所

 

いましておけば…後が楽

こんな時にも使える言葉

 

でも何だかおかしい…見た目が変

縦と横のバランスが悪い

 

母の袋と比べてみる計ってみる

両側とも1㎝足らず

という事は…幅が2㎝弱広い

 

出来上がりました🙌バンザーイ

 

少しの寸法の違いでバランスが悪く見える

目👀ってすごいと思った

 

苦心の裏側

ポケットに使った布は

母がお出かけの時に…おしゃれ用

膝に置く大判のハンカチ

 

二日以上かかってしまった

ああすれば…こうしたら

できあがった結果

言い出せばきりがない

 

次がある…次もするつもり??

本好きに始まって…お裁縫好き

ダイジョブなの…私

 

ケセラセラ…なるようになるサ!

今までだって

なっているじゃないの

しあわせ (@^^)/~~~