洗濯したシーツを取り込むときに

引っ掛けてしまったひっかき傷

小さく縦に切れた傷

こんなに小さいだけなのに捨てるのは

いかにも…もったいない

 

そうだ!これがある

古い掛け布団カバーで作ったフロス

 

これで裏打ちをしよう

手仕事に目覚めた私…健在

 

どうせ他人に見せるものでもなし

不器用な私だってこれくらい

出来なくてどうする!

 

丁寧にするところと

手を抜くところ

後から困らないように

ガッチリするところと

やり直しが効くように緩くするところ

 

経験がものを言う

頑張って…仮止め…待ち針を打つだけ

チクチクと返し縫い

 

思いがけなく時間がかかった

かかっても気持ちが良い

 

干した布団にそぅっと掛けてみる

ふかふかにプラスされた心地よさ

 

少しづつ上手になるよろこび

やって良かった

 

パソコン遊びにシャワー

急げ私…お布団が待っている

おやすみなさい…ませ