やっとこさでお買い物

パプリカ・大根・日本酒・香辛料

目的があっての…品々

 

オマケは…プリンとサクランボ

この話は…又の機会に😀

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

振り返って…二日目…お出かけ編

 

晴れ女のきくちゃんのおかげで

朝からマッピカリ

 

若者の朝は早い…寝坊した私

待っていてくれたきくちゃん

二人で朝食

昨日は眠れなかったでしょ(^^♪

にこやかに聞いてくれる

 

もうねぇ~やんなっちゃう

恥ずかしげもなく…呆れたふり

 

早く!!話は良いから…外から長男

長男に急き立てられて…食べるだけの人

 

お年寄りは大切に…でしょっ!

言いながら…車の人に変身

 

向かった先は…近江八幡

 

目的地は…日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)

駐車場前の賑々しさ

一転して…静寂

 

こんにちは♪のご挨拶をして

いざ!ロープウエーで八幡山山頂へ

 

ロープウエーからの眺め

眼下に町並み…ひしめくように家

「こうなったらビルも一軒家も同じね♪」

シーン…みんな無反応

 

やっと平野が見えてきた

「丸い地球に滑りもしないで

乗ってるなんて信じらんなぁい」

言ってみて…言った自分に呆れた

 

ロープウエーから降りて…山道

小さなお地蔵様が祭られていた

 

お願い地蔵尊

きくちゃんと行った箱根

同じようにお地蔵さんがあって

あちらは延命地蔵尊だった

あの日から7か月
あの頃の私と今の私
こんなに違うものかと驚いた
 
こんなに元気になって
こんなに幸せそうで
こんなに楽しんでいる
 
いいのかなぁ~…思っただけで
気持ちに蓋をした
 
おまけに願い事
お賽銭に見合わないくらい沢山
 
呆れてものも言わない長男
黙って待っていてくれるきくちゃん
良いコンビだ(✿◠‿◠)
 
願うだけ願って山道

ズンズン歩くと…ヤッホー♬

見えてきたのは…琵琶湖

細い道を出たら…広場

頑張って来てよかった

 

琵琶湖の中央…一番太い所

鏡のようとは…この事だと思った

 

琵琶湖の先端がかすかに見える

「琵琶の形をしているのがよくわかる」

きくちゃんが感慨深そうに言う

きくちゃんって…詩人だなと思った

 

途中に見るところが沢山あるようだった

どうする?…長男

パス!…当然のように答える

 

行きは…よいよい

帰り道には苦労した

お願い地蔵尊の所まで着いて

ふぅ~…安堵のため息

下りのロープウエーは超特急

 

下りれば…空腹

オダンゴ?のようなもの

はじめて食べる…名前は分からない

軽くて…しょりっ!かりっ!

 

私は一個

二人はプラス…かき氷

トッピングにオダンゴ

分けて食べられるように

スプーンや小鉢が添えてある

人気があるお店は…心遣いが違う

 

腹ごなしに散歩

川べりを(お堀?)巡る小道

日本一遅い手漕ぎ船に乗れる案内もあった

予約制らしくエンジン舟だけしかなかった

 

乗らずに一路長男家に

少しの休憩…早々とお風呂

 

タップリな夕食

若いって…素晴らしい

若いって…よく食べる

若さがうらやましい食卓風景

 

私にも若かった日々

あったはずなのに…忘れた

人生…そんなもの…よ

人生の先輩より😉