お土産を持ってご近所さん宅へ

「あなたね!いう事あるでしょ!」

いの一番に…菜園さん

えっ?何のこと?…戸惑う私

 

「ちっとも連絡ないからサ」

「何かあったのかと思って」

 

やっと気がついた

何も言わずに出かけて…留守

心配してくれていた

 

「あなたサ…一人暮らしなんだからネ」

「まぁ~…無事だったからいいけど」

ポンポンと言いたい事を言って

奥へ引っ込む

 

手にビニール袋

「これ!少ししかないけど…」

キュウリとインゲンだった

キュウリには花がついていた

 

忘れ物はないか

お天気はどうか

自分のことばかり考えていた

 

心配してくれている人

仲良くしてくれている人

考えようともしなかった

 

深く反省…今更だけど

私って…自分勝手

私って…どうしようもない人間

 

わが身の不甲斐なさに

涙も出なかった

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

振り返って…初日

 

目覚めれば…土砂降りの雨

しかも風が強い

バス停で待つ間にビッショリ

 

寒さもひどくて

まだ冬かと思ってしまう

 

どうやら私は雨女らしい

去年出かけた日も雨だった

雨女に徹して出かければ良いだけ

覚悟を決めたら…あとは実行

 

楽しいことが待っていると

人は…私は強くなれる

 

重い荷物を持って…雨傘

きくちゃんが送ってくれた洋服…半袖

どうしても着たかった

長男家の玄関で写した写真

なんか変…🐰に私がかぶっている

 

カメラを構えて自分を写すのは難しい

思いがけない裏技にシメタ!

私の技…これからも…上達するに違いない

 

半袖の下着を二枚…重ね着

特別温かいストッキング

ズボンを二枚…重ねばき

 

黒のカーディガン

薄い色のグレーのカーディガン

…少し長め

 

きくちゃんに迎えにきてもらわなくて

正解だった

きくちゃんは…恥ずかしがりや

 

きくちゃんからの情報のおかげで

迷わずに行かれるはず

 

メモを持っているから安心だった

お守りの写真もあるし

 

無事に長男家に着いたときは

思わず…涙が出た

 

主人が亡くなったあと

何回目の涙だったろう

 

ホッとして…おなかが空く

朝から初めての…トイレ

 

非日常って…こういう事

考えて…くすっ!…笑えた😊