昨日とは打って変った空模様

気象とは…不思議!

 

不思議さに…奥深さに…魅せられて

気象予報士になった人も多いのでは

 

私ももっと若かったら

気象予報士を目指したかもしれない

なぁんて思いながら図書館へ

 

今までの経緯を説明

「蔵書のないものは

直接借りることはできません」

 

じゃぁ…どうすれば良いですか?

完売になった本はどうしたら?

立て続けに質問…日本語が出来て良かった

 

担当が違います

そう言って窓口を指さす

 

別の窓口で同じ説明

予約…できますよ♪

 

係の女性と備え付けのパソコンへ

言われた通りに入力

 

利用券の番号

パスワード…わからない!

新しく変更手続き

 

パスワードは大文字や数字

混ぜなくてはダメとのこと

いい加減な文字列を入力

 

書いておくと良いですよ

メモ用紙とボールペン

舞い上がった頭でカキカキ

 

今日はここで受付を済ませました

次からは図書館のホームページから

申し込めますよ♬

 

ホームページからの申し込み

丁寧に…ゆっくり…教えてもらえた

 

あくまでも優しい女性

うれしかった

 

疲れ果てて町へ

とぼとぼ歩いてお店を覗く

 

えっ!ティッシュペーパーが安い

5個パック…298円!!

 

隣にはトイレットペーパー

12個入り…298円

 

激安セール…赤字覚悟…在庫一掃…1人2個限り

チラシが眩しい

 

でも…でも

私には持って帰る力も気力も

残っていなかった

 

おまけに…帰りのバス代奮発

乗り過ごさないように…目をパッチリ

 

帰宅して…長椅子にゴロリ

今夜…ねむれるかなぁ~

考えているうちに…爆睡

 

後は待つだけ…大丈夫

これもみんな達のおかげ

 

新しい事を沢山覚えた

人の情けにも触れられた

 

若いって素晴らしい

老いも…またヨシ