念願の布団乾燥機…楽しみだった

 

布団に足を入れる

ズルズルと体を滑らせる

ツメタッ!…足先が冷たい

 

えっ!なに!!

乾燥機の当たる場所付近

温かい…熱い

足の方は温まっていない

 

温風が届かないんだ

布団の真ん中に入れなければ

 

次の日…昨日…中央に

注意書きに…本体は布団の外に

 

本体を外に出すと…短いホース

布団の真ん中まで届かない

 

仕方がないので…敷布団の横から突っ込む

 

畳との隙間が開いて…気分が悪い

それでも…よく眠れた

 

 

真冬並みに寒く無くて良かった

真冬だったら寒くて

それでも私は眠っていたろう

 

さて…きくちゃんに

何と言って報告したら良いのか?

 

そうか…屋根に干すと思えば

体は楽…布団を持ち上げなくて済む

 

乾燥機は…乾燥させるため

電気毛布とは役目が違う

 

電気毛布と乾燥機

両方ある私は…恵まれている

 

長男たちに…きくちゃんに

ありがとうを言わなくちゃ

 

すっかり遅くなったお礼

遅くなった分…感謝が深くなった

 

庭の桜が…満開

私のこころも春爛漫

 

つい最近まで…ちらほら

思わぬ寒さで…驚いているだろう

 

あのね…まさかの坂ってあるんだよ

桜たちに教えてあげよう