一人暮らしが始まってから

家に主人がいるような気がして

お墓から足が遠のいてしまった

 

行かなきゃ…今日はお彼岸の中日

ご先祖様なくして今の私はない

 

主人だってご先祖様の仲間入り

えっ?

ご先祖様…主人がご先祖様

なんだかピンときません

 

綺麗にお掃除を済ませ…花

庭のクリスマスローズも一緒

 

手を合わせれば…小鳥のさえずり

前へ前へ…強い風が春を連れて来る

 

仏像のそばにキンレンカ

 

我が家と一緒

風で飛んできたのかもしれない

 

近いとは言っても…かなりの距離

それでも…そう思いたい

 

空が高く…風は冷たい

 

清々しい気持ち…来て良かった

 

去年のお彼岸

考えるゆとりもなかった

 

マサカの坂が立ちふさがって

私の行く手を阻んでいた

 

来られることが

当たり前ではない事を知った

 

コロナ騒動があったり

雪が降ったり…3月なのに

 

強い風なんて…どうって事じゃぁない

手を合わせて…ただ祈る

今のままの私でいられますように