時間はたっぷりあると思っていた

まだまだ…もうもう

毎年のように繰り返す

 

気になっていても

行けなかった…行かなかった

お墓参り

 

明日は雨の予報に背中を押されて

やっと重い腰を上げた

行けない…行かない

たった一文字しか違わないのに

大違いな意味

 

お線香が燃え尽きるのを待たずに

カメラ…証拠写真

 

久しく来なかったお墓

枯れたままの花

しおれている花

 

「形じゃないんですよ」

「ありがとうの気持なんですよ」

 

お坊さまの言葉を思い出す

それは…わかっている

 

わかる事と気持ちの間のへだたり

だからこそのお参り

清々しい気持ちで帰宅

 

私が欲しかったもの

気がついたような…

 

【なるようになる…なるようにしかならない】

主人の口癖

私の口癖にもなった