暑い・・まるで夏本番

近くの池に・・ハスを見に行く

 

ハスはほとんどが硬い蕾

しかも・・数が少ない

 

その代わり

アメンボを見つけた

 

つぃ~ つぃ~

悠々と泳ぐ

泳ぐでなく・・浮かぶ・・かな?

 

私は泳げない

泳ぎたいとも思わない

 

長い髪が・・面倒な事になる

海もないし・・プールもない

ないない尽くし

 

昔・・息子たちが幼い頃

一度だけ・・海に行った

 

下車駅から海までの道の途中で

麦わら帽子を買った

 

長男はアトピーの体が沁みると言い

次男は波が怖いと言い

私は日に焼けると言った

ととさんは・・ゲラゲラと笑っていた

 

豪快な笑い方

珍しいなと思った

 

こころが解放されているんだと

文句を言いながらも

うれしかった

 

休憩所で・・横座りしながら

母が持たせてくれたお弁当を食べた

 

帰ってから・・次の日も

ヒリヒリと体が痛かった

母がキュウリのすりおろしを

背中や腕に塗ってくれた

 

アメンボを見ながら

思い出の引き出し

 

中から思い出を引っ張り出して

ととさんと沢山おしゃべりをした

今日もまた

静かで・・良い一日だった