コロナ騒動が始めるよりも前

これからは毎年お正月に

記念の写真を写そう

 

ととさんが提案して

みんなが渋々と従った

 

変顔だよ・・孫たちがおどける

拗ね顔もね・・私も同調する

怒鳴り顔・・息子が頭に角を作る

 

お正月気分の乗りで

みんな陽気だった

 

家族全員の写真も写そう

カメラを固定させて

集合写真も写した

 

ととさんの真面目な顔

私のすました顔

孫たちの笑いをこらえた顔

 

沢山の顔

沢山の表情

勝手気ままな写真が

息子の携帯の中に保存された

 

ととさんのお葬式用の写真は

この中から選ばれた

とても良い写真だった

 

あの日の賑わいが戻ってきたようだった

戻れるなら・・戻りたかった

 

今もお骨のそばに飾られて

私を見ている

 

あの日の屈託ない会話

ご機嫌な口調

みんな私の宝物になった