ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、自分の体験談を口コミすることで、他の方々の口コミも見ることが出来るサイトがあり、よく利用していました。

口コミの内容によって運営元が日数を決め、その日数の間だけ閲覧可能で、残り日数が少なくなれば新たな口コミを投稿し、日数を増やす…
その繰り返しで全ての口コミが永遠に閲覧が可能だったのですが、システムが変わり、貴重な口コミはプレミアム口コミといった位置付けになり、それを閲覧するには有料会員にならないといけなくなりました。

一般口コミとプレミアム口コミの何が違うかは分かりませんが、より具体的な表現になっている口コミは全てプレミアム口コミ扱いとなっているようです。

私もこれまでに何度か投稿しましたが、セラピストを匿名で投稿した記事とすでに退店したセラピストの記事以外は全てプレミアム扱いでした。

有料化した理由としては、投稿内容の精査等に時間を要する、といった説明がされていましたが、このサイトを開設した当初から、いずれ有料化する計画があったのかもしれません。

有料会員になるつもりは無いですし、見たい口コミが見れなくなるとなれば、自ら口コミを投稿する意味も無いので、当分投稿は控えようと思っています。

同じような考えで投稿が減り、運営元が再考してくれれば良いのですが…