学区の防災訓練に参加してきました。

全員、ヘルメット着用です。

まず、近くのK高校正門前に集合。

その後、訓練会場になっているY小学校へみんなで移動しました。

あいにく雨天だったので、訓練は、校舎内で行われました。

わたし、この学校の中に入るの初めてで、思わずきょろきょろしちゃいました。

いくつかのグループに分かれて、いろんな体験会に参加します。

まずは、非常食体験。

アルファ米とレトルトカレー、ビスケットを食べました。

・・・お茶が欲しい。

近くの高校の防災チームによる福祉避難スペースを見学。

家具転倒防止のお話を聞いて。

起震車体験。

震度7です。

皆さん、手すりを握りしめて、やっと立っていらっしゃいます。

揺れている間にガスの火を消すことができるかどうかの体験もできます。

最後に、消火訓練。

消火器の使い方を確認しました。

帰りには、おみやげいただいてきました。