マイアミバイスはアメリカの刑事ドラマです


私はこのドラマが好きで録画をして何度も観てきた


主役のドン・ジョンソンは私の好きな俳優です


しかし 映画版 マイアミバイスの主人公はコリン・ファレルだ


このコリン・ファレルも男臭くてカッコよかった


コリン・ファレルが演じる刑事が追う犯罪組織の女性と恋に堕ちてしまう


その女性とハバナでモヒートを飲むシーンがある


このシーンに憧れて私もモヒートを飲むようになった


モヒートはアーネスト・ヘミングウェイが好んだカクテルで知られる キューバのお酒である


初めは市販の缶のモヒートを飲んでいた


甘くてジュースのようで飲みやすい

しかし けっこう酔う


最近は自分でモヒートをつくって飲むようになった


キッチンのカウンターで照明を絞って薄暗くして


ラム酒 ソーダ ライム ミント ガムシロップを混ぜ合わせる


でも何か違う モヒートらしくない


何度も何度も作り直しては飲んでみる


しかしモヒートらしくない


かなり酔って気持ちが悪い


よくよく考えてみるとキューバにも行った事も無いし本場のモヒートも飲んだ事も無い


やっぱりモヒートは缶に限る。