漫画なんかばかり読んで、宿題は終わったの!


漫画なんか読んでないで、勉強しなさい!


私が少年の頃は、漫画なんかと呼ばれていた。


だが今はどうだろう。


一国の大統領が、日本の漫画家に敬意を払い。


世界トップのプロサッカー選手が、日本の漫画を見てサッカーを始めた。


間違いなく世界のいろんな所で日本の漫画は影響をあたえている。


日本の漫画は日本独自の文化です。

追随を許しません。

世界に誇れるものです。


ここでは敢えて漫画と書きます。

のちにアニメ化もされますが。


であれば、気兼ねなく言わせて頂きます。


初老のさえない男ですが。


「私は漫画が大好きです。」


特に収集癖はないのですが、漫画は集めると言うよりは、揃えてしまいます。


俺の空 嗚呼花の応援団 こち亀 

サラリーマン金太郎 ビーバップハイスクール など。


これらは、学生の頃お金が無くて買えなかった漫画を、自分で働いて稼げる様になって、まとめて買いました。


大人買いです。そして、


「私の愛読書はゴルゴ13です。」


アレ このフレーズはどこかで聞いた事がある様な?


テレビの向う側で、確かあのお方が言った様な?


ゴルゴ13で世界情勢を学んでいると言っていた様な?????


その同じ口で「みぞうゆう」と言い放った!


ゴルゴ13を愛読しる人の読み間違いとは、思えない。


知らないという事、罪ではないが知っていて欲しいし知っていて当たり前の立場のお方だった。


あの時は、現場にいた人達も、テレビのこちら側の人達も、氷の様に固まってしまったと思う。


もとい コンクリートの様に固まってしまったと思う。


でもあれは、あのお方が悪いのでは無く、漢字にふりがなをふり忘れた人が悪い。


あのお方は、ゴルゴ13から世界情勢を学んだそうだが、 私は自分を第三者の目で見れる事が出来る様になれ、と言う事を学んだ。


そして実行しているが、自分を第三者の目で見るのは難しい。


何故なら、自分に甘えがあるから。

人が見ていないときは、楽をしたいとか。いろいろあります。


私は人が見ていない時の行動で真価が問われると考え行動している。


英国紳士は風呂で小便をしない。と聞いた事がある。


当たり前の事だと思うが。


これが英国式 物の例えなのか。


間違っていたら、ごめんなさい。


私はプロコル・ハルム ビートルズ クィーン ベイシティーローラーズが大好きです。


私は人が見ていない時に掃除をして、片付けを済ませ。

仕事始まりの準備をする。


そして、勤務時間中 人目のある時に疲れて居眠りをしてしまう。


家では、奥さんがお出かけ中に お風呂の掃除をして帰りを待つ。


何も知らない奥さんが帰ってきて、お風呂のお湯を溜める。


しかし何も言わない。


だから私は聞いてしまう。


私「お風呂どうだった?」


奥さん「どうって。」


私「いやぁ 何か変わってない。」


奥さん「別にぃ。」


私「いやぁ キレイになってたとか」


奥さん「掃除したの。」


私「あっ 気がついたぁ。」


奥さん「めんどくさぁ。」


とこんな感じで。


黙っていれば英国紳士に近づけたかもしれないのに。


聞かずにはいられない。


デューク東郷だったら黙ってるよなぁ。


表題とブログの内容はなんら関係ございません。


ただ サントス陸軍総司令官とあのお方は、似ている。


サントス陸軍総司令官は本の中で、こう言っている。


「臆病と用心深さは似ているようで少し違う」


「臆病者はしょせんいざとなれば…あわてふためくだけだ」


この考え方が、生死を分けた。


生きる術を読み間違えたのだ。


そう ふたりの共通点が読み間違えだ。


おしまい。