病気の事に関しては限定で書いてましたけど

同じ症状の方が情報探してるかもしれないので

あえて普通の記事で書きます


少しでも「ほぅほぅ」と思って下されば幸い




あれこれ検査しました←雑




結果


重度の睡眠時無呼吸により

軽度のうっ血性心不全・軽度の肝機能障害が起きているとのことでした


胸部CTで心肥大と両肺に胸水が貯まっていることがわかりました




他の病院で行った睡眠時無呼吸の簡易検査では1時間に6回程度の無呼吸なので

たいしたことないとの診断

ただ酸素飽和度が90%以上なければいけないところ

70%台に落ちている時間があるのが気になるけど~的な


でも気にしなくていいんならいいや~

ウヒョヒョヘ(゚∀゚*)ノ


と軽くみてました~



身体の不調の原因は別の所にあるんだろうな~

と思いましたけども

また病院たらいまわしで


「未病」とかいうやつとか~

「更年期じゃないの~?」とか~

「原因分かんないね~」とか~


もう何年もそんな感じだったので

あきらめモード


しかし

今年に入ってからの体調の悪さは半端なく


久々に受けた健康診断で肺に影が映ったのを幸い


幸い?(・∀・)??


呼吸器科で「苦しいんですけど~」と言ってみたり~

んで

話ししてる時に何とはなしに


ぴい「無呼吸の簡易検査受けたんですけどそっちは問題なかったです~」

先生「そうなの?」

ぴい「1時間に6回程度だったし、ただ酸素が70%台に」

先生「え゛!」五月女風7∑!!

ぴい「70・・」

先生「それは問題ありでしょ。精密検査やります」



いつだっけ

えっと

結構前にやりましたwwwww


睡眠時無呼吸の精密検査


一言で言い表すとしたら

あれは


罰ゲームです


まず個室に宿泊します

なぜならいっぱいコードに繋がれてトイレに行けないから



2014-05-30-17-01-36_deco.jpg

病院によっては差額ベッド代をとるところもあるようです

私の入院したところは去年から差額ベッド代なしになったそうでラッキー

しかもテレビもカードなしで見放題ヽ(゚◇゚ )ノ


検査入院費用は3万ほどでした


16時にチェックイン(σ・∀・)σ←ホテルと間違ってる


夕食~♪



DSC_2315.JPG


・・・汗


・・・・私はこれほどまでにまずい食事をしたことがありません・・・


ある意味作った人をリスペクトです



18時に臨床検査技師の方が来て

足やら胸やら腹やら頭やらあちこちあちこち

コードはっつけていきますが


これが時間長い!


1時間半くらいかかったかな


しかもその間

検査技師の方の「シングルマザーは辛い」という愚痴をえんえん聞かされましたwwwwwww


最後に頭につけたコードが外れないようにネットかぶるんだけど

これがねぇ・・

罰ゲームかよ!五月女風23

的な・・・


放送事故になるので画像は控えますwwwwwwwwwwww


で全部のコードがちゃんとついてるか

モニター見ながらベッドの上をコロコロ

息吸ったり吐いたり


で・・コードをひとまとめにして

トイレに行く時は一気に引っこ抜いて貰います



DSC_2318.JPG

テレビ視放題なのもうなづけますな

テレビ視るしかやれることがありません


21時に消灯


私は毎日導眠剤や安定剤を飲まないと眠れないのですが

この薬のせいで筋弛緩がおこって気道をせまくしてるというのも無呼吸の原因のひとつだそうです


ちなみにお酒も同じ原理で無呼吸になりやすくなるそうです


お酒でよく眠れる~と言って毎日呑んで寝る人は

実は眠りが浅いので危険ですから

気をつけて下さいね~(ΦωΦ)ふふふ・・・・


基本薬飲まないで眠るそうですが

私の場合他の病気との兼ね合いで薬が必須アイテムなので

普段通り飲んで寝ました



朝、目が覚めて


2度寝しそうもないな~と思ったら

ナースコールしてコードを外して貰い

朝食食べて10時チェックアウトヾ(・ω・o) ォィォィ



ここで注意



肌の弱い人はホント丁寧にやってもらわないと


2014-06-01-00-32-36_deco.jpg


こうなります・・

外す時かなり痛かったです


傷跡残っちゃいました( p_q)


頑丈な人は気にしなくて大丈夫ですww


あと


シャワーがない病院は帽子必須


髪の毛めちゃくちゃになります


しかも



DSC_2321.JPG

こういうのが

髪の毛にベタベタついてます


髪の毛のない人は気にしなくていいですwwwwwwwww




先日12日にこれも含め色んな検査の結果がでたので行ってきました


結果


1時間当たり平均31.26回の無呼吸&低呼吸

最長で133秒でした

酸素は76%


眠りの深さでは

4段階でステージ3・4が0%


深い眠りがまったく無い状態でした


え~と

1時間当たりの無・低呼吸が30回超えると重度だそうです


20回超えると保険適用でCPAP(シーパップ)というのを使えます

ただレンタル料ということで月に5000円程度かかります

あと月1回必ず診察の必要があります


使う使わないは患者の自由なんだろうけど


私は有無を言わさずと言う感じでした


「睡眠中に突然死してもおかしくないレベルですよ」とか言われて

脅しかよ!楳図かずお的恐怖漫画と思いましたが


酸素量が足りないということは

体中の臓器や脳に確実に負担をかけているんだと

いろいろ説明されまして


無呼吸症状がなくなれば

今の不調は多分全てきれいになくなる


的な・・


シーパップのことは12才くん←いつのまにか11才じゃなくなってるwwwwww

の無呼吸のあれの時に←おおざっぱ

調べてて


やった次の日からいきなり体調が良くなった的な記事を見てたので


「あ~!これで私も救われる~!」五月女風5って


何年もわからなかった不調の原因がやっとわかったことと

治るんだという希望っちゅうか

ほんと少し光が見えたような


もう

CPAPщ(゚Д゚щ) カモーン

です



ということで


13日にシーパップの説明に「ていじん」という会社から若いお兄ちゃんが機械を持ってやってきました



なんかすげ~長くなったから記事分けますwwwwwww


次回シーパップ編



ちなみに~

1時間当たり60回とかいう超重症の方もいるようです

1時間当たり60回って・・

ほぼ死んでるやんね・・怖いわぁ・・


あと


簡易検査は

あーくーまーでー簡易検査なので


しかも自分で取り付けたりするもんなので

気になる人はちゃんと検査した方が良いと思いますです


ベッドパートナー?が気づいてあげるのが良いとかなんかに書いてあったけど

パートナーいない人どうすんだww

てか最近は夫婦別室も増えてるしね~

うちももれなくそれですけどwww←いらない情報


私はたまたま12才君が「ママだって息とまってるし」と言ってくれたことで検査に行きつきました


12才君と寝てて良かったですww


来年は中学生なのでそろそろママ離れしてもらわんと困りますケロケロppp

声変わりしてきてちょっとキモイケロケロ←鬼母

背が低いのとほっぺたぷくぷくの童顔なのがまだ救いですpp



つづく・・