さっそく「3.11」検索

今日何人の人が検索したかな




今日は

非常袋?

かばん?

の中身点検









DSC_2090.JPG



年内に賞味期限きちゃうものは全部出して買い替えしよっと

なんだか結構色々たりないなぁ

あぁ・・

「乾電池ないよ~。ティッシュないよ~」って状況になるたびに

「あ、あそこに入ってる」とかいって中身出しちゃってたな(-_-;)


あらためて見なおすと

結構必要な物がなかったことに気づく


薬も入れてない


甲状腺の薬の9割が福島で生産されてまして
当時薬が手に入らないといって薬剤師さんが慌ててたのを思い出します


以来、甲状腺の薬等
慢性病にかかわるものは出来るだけ多めに貰うようにしています



なのに入れてなかった←ばか


ちゃんと足しておかないとだね



因みに私が買った非常用のバッグは
中身を出すとビニール袋ついてて給水の時に中に直接水を入れて
そのまま運べるキャリーバッグです←説明下手



絶対必要なのに買ってないものの1つがヘルメット


高層のマンションがひしめきあってる我が町では

きっと上から降ってくるものも半端ない気がします



買っておいた方がいいよね

ほんとは底の厚い運動靴もほしいとこですね

ガラス半端なさそうだし



子供には防犯ベル付きのキッズ携帯と笛と
手動式のLEDライトを常に持ってるように言ってます

DSC_2091.JPG


てかこのLEDライト私のなんだけど・・

11才に「ライトどうした?」ってきいたら

なくしたらしい・・


うちは基本的に1人1台携帯の充電器を常に満タンにして持ってる様に気をつけて・・
た・・
はずですが・・



DSC_2094.JPG


どこさがしても
もう1台ない・・
明日もっかい探さないと・・とか言ってる今地震が起きるかもしれないのに

油断しちゃってますね
反省

あとは懐中電灯は入口近くに2つ



DSC_2092.JPG


車につけられるコンセント?

DSC_0013.JPG


これは随分前に買ったんですけど
便利ですね
USBでもACアダプター?でもどっちでもいけます
でも一回これでバッテリーあがりました・・とほほ・・


DSC_0014.JPG


水は常に1ケース以上は置いておくようにしてます



こうやって書いてると
「結構準備ちゃんとしてるじゃん」と思うかもしれませんが


「あれはどこやったっけ?あれは?あ!クロゼットのめっさ奥の方に入れちゃってる」

正直

地震きたら速攻で持ち出せるような状態ではなかったです


あとは

家族がバラバラの時の連絡方法の確認
避難場所の確認


そんなこんなな1日でした




テレビは極力みないようにしてました

堕ちちゃうので・・



「3.11を忘れないように」


今年の私の3.11は


当時の映像をみることより

この震災を教訓として二度と同じことをくりかえさないようにするには

どうしたらいいのか

少なくとも自分の家族を守る為に何をすればいいのかを

考える1日にしてみました



いつも念頭に置いておかなきゃいけないことなんだけど

やはり油断しちゃってますね

忘れてはいけない



今日は黙祷するということで電車も1分間とまりました



あらためて

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに

被災された方々のご健康を願っております




今日は種を蒔いたよ

かわいい種

植物を育てる気になったのは少し元気になった証拠かな~



その話しはまた今度^^