ブロ友さんが素敵な育児のスタンスについて記事にされてたので、
我が家のスタンスも記録しておこうかなと思って書いてます。
知育を取り入れるようにしたいなぁと思ったのは、
七田チャイルドアカデミーの体験に行ったからかなぁ~
とにかく目からうろこだったので、お金があれば(笑)通いたい~自分もこんなこと南と一緒にやりたい~と思ったのよね。
でも、『知育を意識しています』みたいなことを公言すると、
あまり良く思われないんぢゃないか、思いっきり遊ばせたら良いのに子どもが可哀相なんて
思われるかもしれないなぁ~という気持ちもある。
教育ママって言葉があるけど、あまり良い印象に思われてないように思うし。
でも、ここはブログなので、知育を取り入れてる方もいるから、アドバイスくれる人もいるだろうし、
悪いと思う人には責められるかもしれないけど、悪いと思う理由がわかるから
それも良いかなぁ~と思って、最近は記事にアップしてるのね。
それに、育児本は数冊読んだけど、
全て取り入れようと思ってるわけではないし、
強要したくないし、南と一緒に楽しめる事を取り入れるようにしてるよ♪
育児本を読んで思うのは、「子どもをこうゆう風に育てましょう」ではなく、
お母さん(お父さん)がこーゆー接し方をしてみたらどうだろう?って、
まず母親(父親)の能力を育てることに重視されてる本が多い気がするから、
けっこう読んでても勉強になることも多いしね。
うちはお受験も考えてないから、
必ず知識として身について欲しいなんて、一切思ってなくて、南さんの個性・好みを優先に子育てしたいと思ってるよ。
知育を取り入れてるからって、
勉強ができる賢い人に育ってほしいなんて思ってなくて
幼児期にお外で遊ぶことだけでなく、
何かちょっと工夫して、刺激をたくさん与えたいと思ってるの。
可能性を広げる手助けはしたいなぁと思ってる。
全く触れないよりは、ちょっと触れた方が
南が興味を持つことが増えるかもしれないと思ってるよ!
ブロ友さんがサランラップの芯にシールを貼って遊ばせてたのを見て
真似っこさせてもらいました♪
トイレットペーパーの芯を折り紙で囲ってるだけなんだけど、
いつもは紙にしか貼らないシールも、
平面でないところに貼ったら面白いなぁと思って(*^^*)
「ここに貼ってみたら~?」
「ちがうの!ここに貼るのーみなみやるのー!」
なんて会話しながら、一緒に楽しんだよ♪
凄いなぁと思ったのは、内側にも1つだけシール貼ってたこと!
平面だけを貼らせてたら、こんな場所にシール貼ろうなんて思いつかないもんね。
こんなシール貼りだって、刺激の1つになると思うのね。
おもちゃでは味わえない楽しさがあると思う!
昨日、おもちゃどうしようかなぁ~と記事を書いたけど、
私のようになってほしくないなぁという気持ちは本音だけど(笑)
おもちゃを購入して、例え興味を持たずして遊んでもらえなくても
それはそれで、南の興味や関心を優先したいので、
いつか遊ぶかなぁ~と放置するかも!笑。
取りあえず、何度かは「一緒に遊ぼう♪」って私が遊んで見せるだろうし、
興味を持ってもらえるように、おもちゃの配置なんかも考えるだろうけどね。
とにかく、力なんて身につかなくても良いから、
一緒にいっぱい遊んで、その中でそんな力も身についてたら嬉しいぢゃん!ってレベル。
そのためには、一度与えてみることも大事だろうなって思うのね。
でも、おもちゃ1つ買ってみることが刺激になるように、おもちゃそのものを増やしたくないのは本音。
あと、『とにかく一緒におもいっきり遊ぶこと』を大事にしてる。
そして2歳前後から、「みなみ、自分でするのー」と言う時や、一人で遊びたそうな時は手も口も出さず見守るようにしてるよ。
「お母さん、やってー」の時だけ登場♪
服着たり、靴履いたり、お片付けしたり、何でも自分でやりたい時期なので、
どんなに時間がかかっても見守ることが多くなったなぁ。
2歳児ママさんはみんなそんな時期かしら?
「早く~、急いで~」なんて言ったこと無くて、
最近は「10時になったら、公園行こうか♪」と言うと、
「10じ?」と何度も聞いてきて、「お母さん、まだぁ~?」と急かされることも(;^_^A
こんな会話も成長を感じるよね(*^^*)
とにかく南が興味あることは、とことん付き合う♪
同じ絵本を何度も読んでと言われたら、喉がカラカラになってもお付き合い♪
ハサミが好きで、紙を切ってくれるんだけど、最後は手で破いてるのね。
だいぶ細かく破けるようになって、感心してるんだけど、
紙も欲しいと言われたら、お絵かき終わってる広告とか、飽きるまでどんどん提供してあげるよ♪
個人情報の書かれてる紙とか、シュレッダーのように細かくしてくれるので
敢えて渡してみたりね(笑)
そして、必ず一緒にお片付け♪
一緒にやってたら、ゴミの分別も出来るようになった!
我が家の育児スタンスはそんな感じかな♪
知育取り入れてるからって、そればっかりやってるわけでなく、
毎日ほんの5分とか。
家の中でも追いかけっこして走り回ったりしてる時間の方が長いよ。
なので、知育を取り入れてますってレベルでも無いのかもしれないけど(^▽^;)
『何でも一緒にとことん楽しむ』のが我が家のスタンスかなぁ(*^^*)

