こんばんは🌃植物療法士のkiekoです。


先日盲腸になったことを書きましたが
その続きです。

その日は朝からなんとなく胃がもたれるような感じがしたのでほとんど何も食べずに様子を見ていました。

大好きな半身浴で身体を温めて

小豆の入ったホットパットを電子レンジで温め

胃のあたりにのせて少しお昼寝しました。💤

しばらくたって胃の痛みで目が覚めました。

あまり経験の無い痛みです。


もしかして胆石の発作?

私は胆石が身体の中にあるのでその可能性もあります。

わたしの胆石は超音波で調べるとおとなしく並んでいると聞いていたので安心していたのですが

ついにその時が来たのかもしれないと思いました。

家族には病院に行くように言われたのですが

日曜日の夜で救急しかあいておらず

こんな痛みを抱えながら待合で長い時間待つのはとても無理だと思いました。

かといって救急車を呼んでもらう程でもありません。

胆石の発作は七転八倒の痛みで救急車を呼ばずにはいられないと聞いたことがあるので胆石でもなさそうです。


じゃあ何?

胃腸炎?胃にくる風邪?

熱を測ってみました。

37.8度!でした。

インフルエンザやコロナも流行ってるらしいのでその可能性もあります。


とりあえず抗菌、抗ウィルス作用のある

タイムとオレガノ

それにコロナ不活化作用があると

宮崎大学の研究でわかったブルーベリーリーフをとって様子を見ることにしました。


娘が背中をさすってくれました。☺️✨

この手当も植物療法に匹敵する効果があります。


数時間後、胃の痛みは嘘のように楽になり

その代わりに右横腹に違和感を感じました。

食後に走った後の横っ腹が痛さが一番近いです。

翌日になっても

胃の痛みはないし、横っ腹の痛みもちょっと違和感がある程度になっていたのでもう病院行かなくてもいいかなって思っていたら娘に叱られ、渋々受診しました😞


主治医に、胃のあたりから痛みがおりてきて、右横腹に移動するのは、盲腸だと思う、と言われました。

場所的にも、温めたら悪くなった点においてもその可能性が高いと。

えー😱?

こんな年でもなるのかー。

その年で?ってみんなに笑われました。🥲

若い子がよくなる病気というのは悪い気はしないのですが

下手をすると今晩腹膜炎をおこして、緊急手術になるかも、と言われて

さすがにビビってしまいました😱

もう全然痛くないのに夜中に急変なんてするのでしょうか?

血液検査をして白血球が10000を超えていたら

その可能性あるのだとか。

とりあえず血液検査をして、薬をもらって帰宅しましたが

血液検査の結果もわからず、

どうなるのかもわからず

とても不安な夜を過ごしました😔


次の日🌅🐓

目覚めるともう右下腹の違和感さえありませんでした。

血液検査の結果、白血球も正常!

まだ薬を飲む前の血液検査だったので、

ハーブ🌿と娘の優しい手当てのおかげだなーって

嬉しくなりました❤️


盲腸の原因は特にはないのだそう。

強いて言うなら不摂生です。


それなら思い当たる節がありました。

このところ外食が続いて、食べ過ぎだったし。

92歳の伯母を見守るために部屋にカメラをつけたのですが

伯母が動くたびに通知が来るのを

夜中も気になって何度も見ていたので寝不足になっていました。

植物療法士、失格ですね。🙅‍♀️

反省して、生活を立て直します!


ヨーロッパではタイムやオレガノは常備薬なのだとか。

抗菌作用や抗ウィルス作用をもち

風邪の引き始めやお腹にくる風邪などにもとても役立ちます!

我が家ももちろん常備しています。🫙🌿