こんにちは。


植物療法士のkiekoです。


写真はわたしが壁に掛かっている棚の中に作ったミニチュアのバスルーム🛀🚽


キューピーちゃんがアヒルちゃんとお風呂に入っています🩵🐤


お風呂でしっかり温まった後はやっぱりコーヒー牛乳🤎かな?


うーん🤔


フルーツ牛乳🧡も捨てがたいので


どっちも持ってきちゃいました。


椅子の上で待機してるのわかりますか?笑


どっちにしようかなー?


ってお風呂でアヒルちゃんと遊びながら


考えているキューピーちゃんです。笑




さて、そろそろ本題にもどりますね。


私は熱いお湯に短時間入るのが好きで


ぬるいお風呂に長時間なんて、入っていられないと思っていたんですが


今は習慣になっています!

少なくとも毎日30分は湯船に浸かっているんです



きっかけは子宮内膜症になったこと



50歳になる2,3年前のことでした。


月経過多で生理痛がだんだん酷くなるのは

そのせいだったようです。



子宮内膜症は生理痛がくるたびに悪くなるので



治療としては生理を薬で止めるしかないんですが


自然にしておきたかったので薬で止めることはしませんでした。


そんなある日友人に教えてもらったのが

自然治癒力を高める方法の一つ

冷え取りです!


頭寒足熱"

頭は涼しく冴えていて、下半身は温かい

この状態をつくるために半身浴をするのだと。


ただずっとお風呂に入っている訳にはいかないので温まった身体の保温の役割をするのが


靴下の重ねばき🧦なのだと教えてくれました。



わたしは半身浴にはまりました。


39度から40度くらいのお湯に腰から下だけ浸かります。腕も出しておきます!


始めた当初は朝5時くらいから2時間くらい入ることもありました。

もちろん夜も時間の許す限り浸かります😁


飲みものを持って入って🍹


半身浴をしながら本を読んだり、動画をみたり


苦手な事務作業もお風呂で半身浴しながらなら捗


りました。


いい香りのキャンドルやバスソルト🕯️


好みの精油をいれたバスオイルを作ってお風呂の


中に入れて楽しんだり。🍋🍊🪻


長い時間入るのが苦手だったはずなのに



お湯の中にいる時間がとにかく気持ちよくて

楽しくて


暇さえあれば入るようになっていました。

🦭


するとその3ヶ月後から生理がパッタリ来なくなりました。


身体を温めていたから、自然治癒力が高まり


今のわたしに生理が必要ないと判断した身体が自然な形で生理を止めたように感じました。


しかもそのまま大きなトラブルもなく

閉経することができたんです😆


身体の機能がうまく回るためには最低でも

36.5度の体温が必要だと言われています。


わたしは冬でも冷たい飲みものを飲んでいたし


靴下が大嫌いだし


熱いお風呂に短時間しか入らなかったし


コーヒーとか身体を冷やす飲みものが大好きだし


冷える条件が揃っていたんですよね。


冷えは身体の機能を低下させるんです。


その結果わたしは子宮内膜症という病気になってしまいましたが

温めることによって

本来の力が戻ったのだと思います。


お風呂は身体だけじゃなく、心も温めてくれます。

わたしは辛いこと、悲しいことがあった時は

お風呂で泣きます。


お風呂で温まりながらひとしきり


泣いたら、まーいいわー!


って思えたりするんです。





植物療法プライベートレッスンではバスタイムを


楽しくするバスソルトやバスオイル


の作り方をお教えします。


リラックスしてぐっすり眠れるものを一緒に作り


ませんか?☺️✨


ご希望の方は申し込みフォームの


ワークショップオリジナルのところから


お申込みくださいね。