こんばんは。

植物療法士のkiekoです。


"まず自分"

がやっと腑に落ちてきました。


でもね、自分の感覚を感じられるようになっても

それを無視していては元も子もありませんよね!


わたしの目標でもある、自分の感覚に従うことをイメージしやすいようにと

写真家の三宅みきさんに教わったことがあります。

それは自分の中の男性性をイケメンにすること!

イケメンの男性性は女性性をとても大切にするんですって☺️


例えば

お店の中が冷房が効きすぎて寒いとします。

彼女が「寒い」って言ったら


我慢しろって言う彼氏と


お店の人にエアコン調整してもらってくる

って言ってくれる彼だとどっちがいいか

ってことです。


もちろん後者ですよね!


イケメン彼氏は常に彼女の望みを叶えるべく奔走します。


わたしのはイケメンじゃないので

我慢しろって、言われてました。😸


でもこれを続けると、もうね、言っても何もしてくれないからって、彼女が怒ってね

自分が何を感じてるかも

どうしたいのかもわからなくなるんですって🙀

怖いですよね。


実際わたしは、どうしたいのかがわからなくなりかけていました。


危ないところでした⚠️


自分と仲直りしたくて、自分を必死で観察しました。

すると何がしたくないか、の方がわかりやすいことに気づいたので


それを自分にさせないように


頑張りました。 


少しはイケメンになったかも🩵


イケメンの男性性、自分の中に育てたいですね。🌲


娘たちが幼い頃に一緒に読んだジョン、バーニンガム作で谷川俊太郎さんが訳された

絵本ALDO(ほるぷ出版)は自分の中のパートナーシップのことを描いていたんだなー🤎

と今頃になって腑に落ちました。