こんにちは。


9月からブログを始めて、その時は日記をつけるように毎日書こうって思ってました。

でも

忙しくて書けない。

疲れて書けない。


 

そして何より


気分が落ち込んでると書けないんです😭



こんな感じで毎日書くどころか


ブログを書く手が止まる日が多くなってきて😞

書かないとだんだん億劫になるし😔


こうやってやめていくのかなー😖


と思っていた矢先


何とも絶妙なタイミングで


中川麻美さんの


やる気に頼らないブログ講座に参加させていただ


きました😆


やる気に頼らないって、タイトルからなんか楽になりますよね?❤️




あさみさんの講座でこころにとまったことを書きます。


その一 ブログは15分で書く!


確かに長い時間をかけるからだんだん面倒になる

んですよねー。

15分なら集中できそう。


15分で書けることを書いてみよう。



そのニ 自分のやりたいことはめんどくさいの先にある!


横着者なのでめんどくさいことは避けてきたけれど、その先に自分のやりたいことがあるなら避けられませんね。めんどくさいことを避けてるといつまでも同じところをグルグルまわるんだなーとは感じていました。



その三 何かいいこと言わなきゃの呪縛をとる!



あーめちゃくちゃある、最初は自分の気持ちを素


直に書こうと思ってたのにもう読んでくれるひと


を意識して格好つけたくなり始めてます🥳


最初は誰も見てないだろうから大丈夫だろうと


恐る恐る始めたブログがアメトピに掲載されて


5000アクセスみたいな日があって、めちゃくちゃ怖くなったんですけど、だんだん減ってくると


それはそれで怖くて🥲


どっちも怖い😱


今はアクセス一桁とかも普通にあるし


昨日はなんと0でございました。🫣


へこみますよねー。面白くないのかなーって。


こうなってくると


何がいけないのかしらって考えたりして


危うく、気に入られるように書こうとするところでした。⚠️




麻美さんによると


何をしても好きになってくれる人が2割


無関心な人が7割


何をしても嫌う人が1割


何ですって。

(腸内細菌と同じだーと思ってしまった🫢)



それなら嫌われてもいいから自分の本当の気持ち


を話して、何をしても好きでいてくれる人とだけ


関われたらこんな幸せなことはないですね。✨




その四 自分の概念を外すのにブログを使う!


何よりもこの言葉が刺さりました。

わたしがブログで一番したいのはこれだと。


一番最初のブログにも書いたとおり


わたしは重度の心配症で


やめたいけど心配の材料が尽きないというか


ここ数年辛いことが続いたせいだと思っていたんですけど。


これはわたしが心配のチャンネルに居続けている


からなのだと麻美さんの講座を受けて気づきました。


ここ数年かばいあうように生きてきたからか


これは既に一緒に住んでる次女にも伝染してしまって。


でもこの間次女が言ってくれたんです。


ママがブログ始めてから、ブログ始めても大丈夫だってわかって、すごく安心したんだよって。


この言葉が嬉しくて😭


次女の心配症の克服に一役買えたような気がして。

次女は自分が心配症なのは私のせいじゃないと言ってくれるんですけどね。


わたしが直れば直ると思えるんですよね。


ブログにわたしの本音をたくさん吐いて


心配の概念を外していきたいです!



麻美さんはみんなを大きく、温かいく包みこむような包容力を感じる素敵な人でした☺️✨❤️


麻美さんのおかげでブログを書く

ハードルがぐーんと下がりました。


麻美さん、本当にありがとうございました。😊


やる気がある時だけじゃなくて、やる気のない時


も自分の目の前のことを淡々とこなしていく


やる気がなくてもやっていいんだ!


ポジティブじゃなくてもいいんだ!


やる気に頼らないって


浮き沈みが激しい私も少しずつでも前にすすめそ


うな、お守りのような言葉です。