こんにちは。


前回の記事にも書きましたが
夫が脳出血をおこしたあと
私は整顔クラニオ脳セラピーという施術を学びました。

これはクラニオセイクラルセラピー(頭蓋骨仙骨療法)という施術をベースに、

わたしの師匠、高橋勉先生が開発したものです。


私の夫のように

脳出血後に障害が残ってしまった患者さんが、

先生の手によって自分で料理ができるまでに回復したと聞いて、学んでみようと決意しました。


先生はもともと理学療法士で、

脳梗塞や脳出血の方のリハビリをされていました。

そんな中から生まれた施術というところにも

魅力を感じました。




私達の脳や脊髄を脳脊髄液が循環しているのをご存知ですか?


脳脊髄液は脳や中枢神経を守ったり、脳や脊髄に栄養を与えたり、老廃物を脳の外へ排出したりして、脳の働きを正常に保ってくれる透明な液体のことです。


この流れが滞ると

血液やリンパも同時に流れが悪くなって

頭痛、肩凝り、腰痛、眼精疲労などをおこしたり、

自律神経やホルモンバランスが乱れて

免疫力の低下、不眠や便秘、ストレスが解消できないなど、様々な不調に繋がります!

また脳に老廃物が溜まることでアルツハイマーや認知症になることもわかってきています。


整顔クラニオ脳セラピーは手を使ったとても

優しい施術です。

偏った咀嚼、不良姿勢、歯軋りなどで歪み

動きが悪くなった

頭蓋骨の本来の動きを取り戻し、脳脊髄液の循環を促すように整えていきます。


優しく、優しく、まるで脳に直接触れるかのように頭を触って整えていくことによって、

脳から全身に向けて「安心していい!」と命令がいき、

全身が緩んで心も身体もリラックスするという利点もあります!

不眠などで寝不足の方は

施術をはじめてすぐに緩んでお休みになります😴


また頭蓋骨と仙骨は同期的連動しているので

腰痛や股関節のつっぱりも一緒によくなります!



施術後の脳波をはかると

ミッドα波という脳波なのだとか。

これはリラックスしていながら冴えている、

とてもパフォーマンスが上がる脳波なんですって!


わたしが施術させていただいた方からは

中途覚醒なく朝までぐっすり眠れた!

頭がスッキリしている!

視界がクリアー!

股関節の突っ張りがなくなった!

長時間マッサージしてもらった時より身体がほぐれている!

首の痛みがなくなった!

腰痛が改善した!

というご感想を良く頂きます❣️


また腸と脳は相関していることから

施術後2回とお通じがあったというご報告まで🥰

施術中、頭を触っている間ずーっとお腹から

グルグルと気持ちの良い音が聞こえてくる方が多いです☺️



また施術後は、脳脊髄液の循環が滞って横に広がっていた四角い頭が立体的になります!


↓これがビフォー、アフターです。





ね、立体的になってますよね?

額が丸く立体的になっていますよね。

脳セラピーは美容にも効果大です❣️

でも実はアフターが本来の形なんですよ。



脳セラピーはもともと夫の病気がきっかけで学んだものなので仕事にしようとは思っていませんでした。

でも恩師が言われたとおりに夫が回復してきている今この施術の素晴らしさを多くの人に伝えなければならないのではと考え始めています!