風邪が流行りだしました。

娘たちのハンカチにはユーカリ、ティートゥりーなどの

精油を垂らして持たせています。


今日はたくさんのブレンドで風邪対策オイルを作ってみました。

同じブレンドばかりでなく、いろいろ変えて試してみます。



ラヴィンツァラ、ローズウッド、ティートゥリー、マートル・シネオール

ユーカリ・グロブルス、マンダリン、サイプレス


植物油で希釈したので肌につけられます。

これでしばらく様子を見てみます。




乾燥するので、水分をたっぷりとるために

魚介類のスープを作りました。


トマトが入っているので色がわかりにくいですが

サフランのスープです。
優雅なプチオーガニックガーデン

サフランはパエリヤやブイヤベースに欠かせませんが

中東ではハーブティーとして用いられるそうです。


メディカルハーブとしては血行促進、鎮静、鎮痙、通経作用が

あることから生理痛や冷え症、ヒステリーなどにもよいようです。



ドライのサフラン1kgをとるのに柱頭50万本いるという

貴重なハーブですが、ほんの少しでもとてもきれいな色が

出ます。最近はリゾットなどにも使いました。




寒さが増しました、風邪に気を付けて、よい週末を♪