金曜の精油の講座で、1.8シネオールだけの香りをかがせてもらいました。

ユーカリ、ラヴィンツァラ、ローズマリー、ローレルなどに含まれている

酸化物類の1.8シネオールは免疫調整、抗炎症作用があるので

この風の季節には優れものです。



昨日の夜はティートリー、ユーカリ、ラヴィンツァラなどの芳香浴をし、

ネロリ、ローマンカモミール、オレンジなどのブレンドオイルを加えた

バスオイルを作ってみました。


次回の「五感で楽しむバラとハーブ」講座では、1.8シネオールを含む精油で

風邪予防ジェルを作る予定です。



植物の成分を知れば知るほど、毎日何気なくいただく食事にも

たくさんの恩恵を受けていることがわかります。



今朝はリンゴを皮のごと薄切りにして、バター、砂糖、ブランデーで煮て

たっぷりとシナモンをかけ、トーストにのせていただきました。


シナモンの樹皮は伝統医学でも消化機能を促進し血液循環を高め食欲不振や

消化不良、吐き気、鼓腸、風邪によるせきや発熱によく用いられています。


飲み物は以前に書いた優秀なショウガを使って、しょうがミルク紅茶に蜂蜜を入れて

たっぷりいただきました。


風邪対策はばっちりです(笑)



発表会一か月前のピアノレッスンがありました。

緊張対策は、どんなリラックスアロマより、十分な練習ですね・・・・

がんばろう。


明日は、ハーブ仲間と会う予定。楽しみです。


また皆様によい一週間でありますように♪