今朝もすがすがしいお天気です。


ようやくパソコンが修理から戻りましたが、

ハードを替えたので、購入時の状態になりました。


前に使っていたパソコンは15年も大きなトラブルもなく

使っていたのですが、やはり当たりはずれがあるのでしょうか。


大切なデーターはバックアップしていましたし、購入店の

5年保証期間内で無料で直していただきましたので、

かえって無駄なものがきれいになくなって、よかったのかもしれませんが・・。


こんなに長い間、ブログを更新していませんでしたが、

読者になってくださった方がお二人もあり、読んでくぺたを残してくださった

かたも、ありがとうございました。



パソコンのない間に、11月の講座を終えました。

11月の「五感で楽しむバラとハーブ」の講座では、みなさん前回よりも

さらにおしゃれに、素敵になっていらっしゃってびっくりしました。

ターシャチューダーさんのご本を貸し借りされたり、和やかな雰囲気で

進んでいます。


少人数ですので、個々のお庭のアドバイスもさせていただきます。


今回は大苗の植え付け方と土の種類、たい肥など、それぞれを実際に見ていただいて

詳しくお伝えしました。


実習では、

10月に作ったローズのチンキ剤はみなさん美しいばら色に仕上げて

ご持参くださいました。ロサ・ダマスセナの芳香蒸留水なども使って

化粧水を作りました。


ローズヒップやハイビスカスなどのブレンドハーブティーを召し上がっていただきながら

芳香蒸留水についてのお話をしました。エジプトでクレオパトラの時代からの

蒸留釜をご覧になったことがある方がいらっしゃって、盛り上がりました。


来月は、鉢植えバラの鉢替え、土替えと実習では風邪予防のジェルを作る予定です。



また、先週は精油の試験に合格し、次のステップに向かっています。

イギリス式、フランス式、アロマにもいろいろな使い方がありますが

よく勉強して、私自身が体感し、皆様にお役にたてる安全な方法でお伝えできればと

思っております


明日は、友人が作曲した作品が発表されるので、友達と拝聴しに行きます。



それではまた更新しますのでよろしくお願いいたします。

ずいぶん朝夕冷えてきましたので、ご自愛されますように。