今朝、ベランダの植物に水遣りをし

レモンマートルと月桂樹の成長に

よしよしと思いながら、よく見ると

月桂樹の一枝に、カイガラムシがついています。


早速歯ブラシを取り出し、ごしごしと

カイガラムシを落としていきます。

洗い流すように、水をかけては

まだ残っているところがないか

よく観察して、丁寧にこそぎ落としました。


枝がほっとしたように見えますが、

念のために、オリジナルスプレーを

吹きかけておきました。


レモングラス、ラベンダー、ローズなどの

チンキ剤の入った贅沢なブレンドの

スプレーです。


さてさて、これでカイガラムシがまた

つかなければこのスプレーの効果も

期待できるというわけです。


植物を植物の成分で守るこんな

試行錯誤は未知の世界が広がり

たまらなく楽しいです。


植物に少々虫がついてもあわてず

焦らず、早いうちに対処すれば

ベランダではそれほど大事にはいたりません。


「五感で楽しむバラとハーブ」講座では

こんな和やかに植物と付き合う法も

お伝えしています。


明日も良い一日を。