友達からお庭にシンボルツリーを植える相談を

受けました。


シンボルツリーを選ぶにあたって:


1、どんな環境に植えるか

    ・方角、日当たり、風通し、周りの環境


2、ご近所のお庭でよく育っている樹を参考にする。


3、常緑樹か落葉樹か

    ・一年中緑を楽しむ

    ・花が咲く、実がなる、紅葉する、落葉する

     四季折々の変化を楽しむ。


4、自分で手入れするのか、業者さんに手入れしてもらうのか。



などなど、思いつくままに書いてもいろいろ配慮したいことがあります。

樹によって植え付け適期も違うので、自分で植えるならそれも

調べて植えた方がいいです。


彼女はハーブ仲間なので、ユーカリやオリーブもいいのでは

と伝えたところ、彼女の住む地域の園芸店の話によると、

冬に雪が三回降ったときにオリーブやユーカリがダメになったとのこと。

そんなに遠くない我が家のベランダやご近所の庭先のオリーブは大丈夫

なのですが、同じ地域でも高台で風が強かったり植えてある場所の環境でも

多少違うのでしょう。

その園芸店は、あれからオリーブやユーカリはあまりお勧めしていないそうです。


お庭を一度に業者さんに作ってもらうと楽でいいですが、植物の好きな

方なら、自分でデザインして、少しずつ好きな植物を植えていくのも

楽しいですね。ベニシアさんや、ターシャさんのように。


皆様良い三連休を♪