今日は、お引越ししたハーブ仲間のお宅を訪問し

思いがけずたくさんのおごちそうをいただきました。


優秀なお鍋で、ぱっぱっぱっと次々とお料理が

出来上がっていきます。それもそのはず

彼女はお料理の先生です(笑)。


美味しい赤ワインも出してくださり、遠慮なくいただきました。


カメラを持っていけばよかったです。


どのお料理もおいしかったのですが、今日ご紹介するのは

豚肉のプラム煮です。


干しプルーンとシナモンスティックを浸けておいた紅茶から

プルーンとシナモンを取り出し、赤ワインを加えて

焼き目を付けた豚の厚切りロース肉をコトコト煮ます。

調味料はレモン汁、砂糖、しょうゆ、塩コショウ、バターです。

お肉を取り出した後煮汁にプルーンを戻して

煮詰めたソースをお肉にかけて、ハーブを散らして完成です。


柔らくなったプルーンとお肉を一緒にいただきます。

赤ワインにもぴったりで、健康にもいいです。

我が家の今週末のメニューに決定しました。


お友達のお宅に伺うと、それぞれ奥様ぶりがよくわかり

家族を大切においしいお料理を作る彼女の姿が

美しいと思いました。


温かいおうちは居心地がよく、つい長居したくなりますが

あっという間に過ぎた楽しいひと時を名残惜しみながら

帰りました。


一緒に伺ったお友達も明るくキュートな奥様でトールの先生です。


充実した貴重なひと時をありがとうございました♪



明日も良い一日を。