今日は自由が丘で、メディカルハーブセラピスト向け

免疫と内分泌の無料講座を受講してきました。


印象的だったのは、


腸管免疫と腸脳相関・・・腸は第二の脳で

リンパ球の60~70%は腸管粘膜に集結している。

全身のセロトニンの90%は腸管上皮に存在している。


ということで、腸がいかに大事かわかりました。

ハーブティーを飲むと成分が腸からも吸収されるので

効果が期待できるのですね。


また、免疫系(白血球)の自律神経支配について(新潟大学安保徹先生説)


1、交感神経緊張によりアドレナリン受容体を持つ顆粒球が増加し

  活性酸素などによる組織破壊が起こる

2、副交感神経緊張によりアセチルコリン受容体を持つリンパ球が増加し

  アレルギーを発症する


交感神経と副交感神経は人それぞれに合ったバランスが大事で

リラックスしすぎることも体に良くないことがわかりました。



偶然にも私のお隣は、アロマフランスのクレイの専門家ドミニクさんと

いう方で、お話ができラッキーでした。


私が自由が丘にいる間、娘たちは横浜トリエンナーレを観て

関内の面白いCD,レコード店でローリングストーンズのCDを

二枚も買っていました。


中高生の娘たちはローリング・ストーンズが好きなのです。

二人はロックでストーンズの右に出る者はいないと語ってます(笑)

娘たちはタイプも性格も全く違うのに、こういうところは趣味が合い

仲良しで、先日の次女が作ったつぎはぎみかんにも

長女は「おォ~フランケンみかんだぁ~!」と喜んで、ナイスリアクションをします。


今日の夕飯はブイヤベースに、エノテカのお姉さんに

勧められたイタリアワインでした。

バックミュージックはローリング・ストーンズ(笑)

写真はまた後日アップします。


明朝5時に主人を駅まで送るためもう寝ます。


明日からまた一週間頑張りましょう♪