私は一年に一曲というゆるい目標でピアノを楽しんでいますが

今年も12月に発表会があります。


このゆるさ加減が、家事の合間のリフレッシュにちょうどよく

細く長く続ける秘訣です。


あれよという間に夏休みが終わり

昨日は久々のレッスン日でした。

ぎりぎりまで練習し、歩いて10分のピアノの先生宅に

車でいくと、FMから流れているのは「ん?上原ひろみ?」

そう、チケットが取れなかった東京ジャズフェスティバルです。

2分で到着し、後ろ髪をひかれながら車を降ります。


今年挑戦した曲は、無謀にもラヴェルのソナチネ1楽章。

美しい曲ですが、私のテクニックだと両手を合わせるのが

精一杯です。


最後の数段はシャープが6個もついて、うっとりするような

美しい和音も一個ずれると恐ろしく気持ちの悪い音になります。


このテクニックで、さてどこまでこの美しいメロディラインを

際立たせられるかが課題です。


FMでは、一日中ジャズフェスティバルが放送され

昨日は家じゅうがノリノリでした。


娘たちは試験前だなんだと忙しいこの時期ですから

来年は主人と二人で絶対チケットを取ろうと約束しました。

ジャズにはワインが合うねと話しながら。


今日の一曲は、昨日衝撃的だったウラル・ミドンから


<iframe width="420" height="345" src="http://www.youtube.com/embed/BTv24sSNXHc " frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


いまだにYoutube画像のコピーが習得できず、すみません。



今日も良い一日を♪