今朝娘の矯正歯科の待合室で読んでいた家庭画報に

更年期の不定愁訴について取り上げられていました。


女性の体は生活環境や性格などでずいぶん症状に

個人差がありますが、真面目な方に症状が出やすいそうです。


30代や40代前半で症状が出ると、まさか更年期とは

思わないので、内科に受診される方が多いようですが、

おかしいなと思ったら自分に合う先生のいらっしゃる

婦人科に相談するのが良いそうです。



10月からの講座では、女性の体に作用する

バラやハーブの成分につてもお伝えします。

バラの成分はビューティーケアの代表とも言えます。

ハーブティーを飲んでほっと一息つき

リラックスした環境で、ハーブやアロマに触れて

リフレッシュし、自分でできるマッサージオイルなどで

ハンドマッサージもご紹介できればと思っています。



今一つやる気が出ない、すぐれない、疲れやすいなどで

うつ症状が出たとしても、それはホルモンバランスの仕業なので

誰のせいでもない生理現象です。



忙しい生活でほっと一息つかれたい方にもおすすめの講座です。