バラは基本的に剪定してからだいたい50日くらいで開花します。

秋の開花に向けて昨日は蕾が付いた枝もすべて夏剪定をしました。

優雅なプチオーガニックガーデン
夏の小さな蕾も可憐で好きです。
ベランダも風通しがよくなりました。


植物の生命力は素晴らしいので、日当たりのよい

植物に最適な環境だと、夏はにょきにょき伸びて

広いお庭だと手に負えなくなることがありますが

手入れする時間がなかったり、そんな気分にならない時は

無理しないでいいと思います。


体力と相談しながら、できるときに少しずつ剪定して

残りの植物たちには、

「またすぐ切ってあげるから待っててね。」

という気持ちでいます。


私の植物とのかかわり方は、


① 手入れが精神的に負担にならない。

② 無理をしない、完ぺきを求めない、あまりお金をかけない。

③ バラやハーブの成分が私たちの体に優しく作用するように

   私も植物たちに優しく接します。

④ 葉や土に触れ、花や枝葉の姿を眺め、香りを楽しみ

   風にそよぐ音や虫や鳥の声に耳を澄まし、ハーブティをいただいて

   五感をフルに使って楽しみます。



私の周りには優しい友達が多く、感謝の気持ちでいっぱいです。

しばらくご無沙汰していても、連絡をするといつも心温かいメッセージが返ってきます。


昨日は、文章の達人にメールしました。

彼女はよく仕事のできる人で1を聞くと100返ってきます。

私が毎回紹介している音楽をYouTubeでアップするといいとアドバイスをくれましたが、

未熟なパソコンスキルで上手くいくでしょうか。

試してみましたがなんだか様子が変です。


まずは試に、エレーヌ・グリモー演奏のショパンの子守唄


<iframe width="420" height="345" src="http://www.youtube.com/embed/8HayHLUZIcU " frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


夏休みが終わりましたが、この時期はこの夏の暑さからも疲れの出るときです。

お好みのリラックスできる香りを嗅いで、ジャーマンカモミールやベルベーヌなどの

ハーブティーを飲んでゆっくりと睡眠をとられるといいと思います、

体あってのお仕事ですから。


それでは皆様に良い一週間でありますように。