今日は大雨にはじまり、涼しく過ごしやすい一日でした。



これは先週の猛暑の中で咲いたバラたち

優雅なプチオーガニックガーデン
アブラハムダービー、コーネリア

ウイリアムシェイクスピア2000

マダムジュールグラブロー

アイスバーグ・・・・


バラの体力温存のため、できるだけ剪定しましたが

今朝もまたちらほらと咲いています。


涼しくなるとバラもほっとした表情に見えます。




サントリー美術館の『あこがれのベネチアン・グラス展』へ

夕方の空いている時間を狙って行ってきました。


印象的だった薔薇水を撒く瓶

優雅なプチオーガニックガーデン

この中にローズウォーターを入れて

4か所の繊細な飾りのようなとんがった口から

ぱらぱらと良い香りを撒いたのでしょうか。



私は自然なバラの香りを嗅ぐと優しい気持ちになり

リラックスします。心地よい香りの成分は体に良い作用がある

と言われています。


薔薇水のために、こんなに手の込んだガラス瓶を作った

当時の人々もバラの香りに魅了されたのでしょう。



  『五感で楽しむバラとハーブ』



バラやハーブを使った豊かな生活をお伝えする講座を

横浜のよみうりカルチャーで開くことになりました。



①バラやハーブを育ててみたい方

②バラやハーブの香りを楽しみたい方

③バラやハーブの作用を知りたい方

④バラやハーブの情報交換をしたい方

⑤忙しい中、ほっと一息つきたい方



初回は   


      10月4日火曜日13:00~14:30


よみうりカルチャー横浜(横浜駅東口 そごう9階) 


            ℡ 045-465-2010


ご興味のある方、講座の内容に質問のある方はブログに

メッセージをいただければ詳細をお伝えします。



今週もまた、皆さんによい一週間でありますように。