土曜の夜、家族でのんびりまったりしていると


本格インドカレーを作るお料理番組が始まりました。


次々といろんな興味深いスパイスが出てきます。


ホールスパイスは熱した油に香りを移し


パウダースパイスは、後から具材と一緒に炒めています。


香りに香りを重ねるといった感じでしょうか。


画面から香りが伝わってくるようで、おいしそうです。




スパイスに惹かれて

さっそく家族で作ることに。




ホールスパイスは


クミンシード、クローブ、シナモンスティック、ベイリーフ

カルダモン、ブラックペッパー


パウダースパイスは


チリ、ターメリック、カルダモン、ガラムマサラ、コリアンダー



ニンニクとショウガは水と一緒にミキサーにかけピューレ状に、


カシューナッツも水と一緒にミキサーにかけペースト状にします。


ココナッツミルクも使います。




狭い台所で肩をぶつけ合いながらも作業は進み


部屋中がインドの香りに包まれました。


サフランライスも炊き上がり、完成です♪が


アツアツをすぐみんなでいただいてしまって


写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・。



カシューナッツやココナッツミルクのマイルドな


お味の中に薫り高いスパイスが効いて


なかなかのおいしさです。



めったに台所に立たない主人と


こんなにおいしいお料理ができたことは大進歩です。



このスパイスたちはほかにもいろんな料理に使えます。


優雅なプチオーガニックガーデン


ガラムマサラはシナモン、クローブ、ナツメグを基本にした


混合香辛料で、これらにカルダモン、胡椒、クミン、ベイリーフ


が加わることもあれば、ナツメグがメースに替わるなど


様々な組み合わせがあるそうです。


地域や家庭ごとに配合が異なり、特に決まりはないようですが


インドではこの配合がそれぞれの家庭の味になるのかもしれませんね。


インドのスパイスも歴史は古く奥が深いです。


インドの音楽をかけたいと思いましたが、CDを持っていません。


インド料理のBGMにいい曲はないかと検索で調べていると、なぜか


ミュージック オブ チャクラ メディテイション なんていうCDにたどり着きます。


それぞれのチャクラを開く曲が段階を追って流れるというので


試聴したところ、カレーのBGMというより、完全に瞑想の世界でした(笑)。



お盆休みに入られる方もいらっしゃると思います

明日からまた良い一週間でありますように。