今日は早朝から家の中の朝仕事をさっさと終わらせ


念願の植物画を見に行ってきました。


以前開催されたルドゥーテ展に行ったことがありましたが


今回はバラの他に初期の植物画もたくさんありました。


今も愛でられている植物たちのルーツに興味津々です。


すべて学名が記されていたので


植物図鑑などを調べて、学名から和名や流通名が


わかればなお面白いです。


ショップでは、先日ブログに書いた、大場秀章先生の興味深い


著書も数冊並んでいました。


隅から隅まで足が痛くなるほど楽しめました。


植物好きにはたまらないとおもいます、おすすめです。



お花友達が表参道のおいしいお店に連れて行ってくれました。


まず、和菓子屋「まめ」、優しいまなざしの京都の女性がおひとりで


作っていらっしゃる素敵なたたずまいのお店です。


http://www.mamemame.info


その女性の性格がうかがえるような、優しく上品で心のこもったお味の


わらび餅でした。今までにいただいたことのない衝撃的なお味です。



優雅なプチオーガニックガーデン



お野菜料理のランチも旬のトマトをふんだんに使ったメニューをいただきました。


こだわりのお野菜が、こだわりの調理法で、美しくおいしく演出され、


オーガニックの白ワインにもぴったりです。


「AWキッチン」というお店。





お友達との会話も弾み、彼女の日ごろの頑張りからも元気をいただき


心身共に充電した素晴らしい一日でした。


帰ってきてからパワー全開、何もかもに力を注ぎたくなります。


今日一日付き合ってくれた彼女に感謝。


ありがとう♪



今日の一曲、ラヴェルの「高雅にして感傷的なワルツ」の

第一のワルツ、アルゲリッチ演奏、衝撃的なでだしが

今の気分にぴったりです。


明日はもう金曜日、一週間がはやいです。

週末まであと一日がんばります♪