便利な世の中になりましたが、私は手間暇かけることも


好きです。



便利な子育てなんてないように、便利な人間関係もないと思います。


人それぞれ生活するうえで大切なことの優先順位がありますが


わたしは自然、植物、人間との関わりが第一優先です。



心を込めて、手間暇かけて、成長を見守ることができる


というのは、喜ばしいことだと思います。




梅雨の時期は、虫や病気が発生しやすいので


まずは風通しをよくし、オリジナル虫除けスプレーで予防します。


唐辛子、ヨモギ、にんにく、で作ったエキスを



優雅なプチオーガニックガーデン

適量水に薄めて、ラベンダーのチンキ剤も少々加えます。



以前は木酢液も使っていましたが、最近は、テデトール(手で取る)と


このスプレーが主流です。



ベランダなので、隅々まで目が行き届き、鉢栽培は


花後に一鉢ずつ誘引しなおすこともできるので、先手の


手入れで予防しています。


完ぺきを求めないということが大前提ですが。



昨日は、ベランダもすっきり、冷蔵庫も隅々まで食材を


すっきり使ってお料理したので、今日は仕入れに行って来ます。



今日の曲はラフマニノフの24の前奏曲



良い一日を♪