今日はあいにくの雨ですが、昨日の余韻で


心は晴れやかです。



我が家は4人家族、娘たちもそれぞれ趣味やこだわりができ


自分の空間を作るようになりました。



私も相変わらず、バラ、ハーブ、音楽、読書、バレエ、


最近はワインにも、興味があり、それぞれの道具や書籍は


なかなか捨てられません。



昨日、お片付けのプロについて書きましたが


インテリアオーガナイザーという職業の方がたくさんいらっしゃることがわかりました。


私なりに、家の中はそこそこ片付けていますが


プロの方の目線ではどのようなアドバイスがあるのか知りたくなりました。



今朝はペパーミントの香りでお洗濯をし


ラベンダーの香りで玄関を磨きました。


嗅覚刺激は、大脳辺縁系に直行します。


大脳辺縁系は嗅脳と呼ばれていたほど嗅覚と


密接に関係して情動に大きな影響を与えるそうです。



今日はバラの花びらで芳香蒸留水を作る予定です


キッチンからリビングまでバラの香りに包まれます。


薔薇の自然な香りは女性の体に優しく作用します。




今朝ポストには、ご近所さんから素敵なお土産が♪


ルドゥーテ展の薔薇のファイルに添えてパンフレットと丁寧なお手紙。


ちょうど来週行く予定でしたので、素晴らしいタイミングです。



本当にありがたいことです。



今日の一曲、ラヴェルの「序奏とアレグロ」



今日も良い一日を♪