フランスの現代美術コレクター団体が主催する


マルセル・デュシャン賞10周年の記念に開催された


フレンチ・ウィンドウ展。




以前に美術番組でデュシャンの『泉』という作品(トイレの便器)を初めて見たとき


素人の私には正直なところ意味がわかりませんでした。


理解しようとしても無理なので、さらりと流した記憶があります。



デュシャン賞と書いてあるのを見て、あの『泉』がよみがえりましたが


娘たちがパンフレットの写真を見て行きたいというので、春休みの最後に


勇気を出して六本木ヒルズ53階まで連れて行きました。



今回の震災の影響で、3分の1くらいの作品が展示されていなかったようですが


思いのほか面白い作品がたくさんありました。


作品に込められた哲学などはわかりませんが、ただどの作品もすっきりとした


洗練された美しさを感じました。



若い感性には響くものがあるのでしょう、仲の良い娘たちは


一つ一つの作品に興味津々、何かこそこそと二人で話しながら


数分間の映像作品も丁寧に全部見てずいぶん時間をかけて


楽しんでいました。



私は最後の作品の前の椅子で娘たちを待っていましたが


田口行弘さんの映像作品を何回繰り返してみたでしょう、


待ちくたびれて眠ってしまいました。



展示されていなかった作品の中にも、興味深いものが


あったようで残念です、8月までの開催期間に残りの作品も


来るなら、もう一度行きたいです。



今日の曲、プーランク『三つのノヴェレッテ』



皆様に良い週末でありますように。